いやーーー、良い番組でしたねー。




お仕事飲みで帰ってきてからの視聴だったので冬美ちゃんのところだけを、、、と思ったのですが、ずっと冬美ちゃんが出ているので結局ぎっちり2時間観てしまいましたよぉ。

ご出演者が5人で、次々と歌ってくださり、どれも素晴らしくそれぞれの歌に皆さんが感想を言ってくれるところも同意が多くて気持ちいい!!

冬美ちゃんはお着物でのいとしのエリーでまずは素晴らしい歌声を披露。
ラストの「エリーーーー」のところが気持ち良すぎて思わずリピートとして2回聴いてしまいました♪

映像は最初BS-TBSで見始めたのですが、ライトが強すぎるように思って4Kのほうにしたらセットの立体感も増してちょうどいい感じに♪

新浜レオンくんに「心奪われおん」うちわを振り回してコールしてる冬美ちゃんがかわいいし、もう秀樹より秀樹的な振り切り方してるレオン君も潔くて良いですな♪

悲しくてやりきれないはそのレオン君と。

冬美ちゃんのバージョンのアレンジであれだけ素晴らしい冬美ちゃんのあとに歌うレオン君も大変だと思いますが、しっとりとした歌声で素晴らしい。
お二人で歌い終えたあとは、冬美ちゃんが何か一言かけていたように思いました。

この歌を冬美ちゃんが初めて歌ったのもBS TBSの由紀さおりさん司会の5人くらいの歌手の方がたくさん歌った番組じゃなかったですっけ?
その後に冬美ちゃんアレンジになってアルバム収録されたような記憶です。

私は冬美ちゃんがその番組で歌ってはじめてこの曲を知り、なんて悲しく、でも悲しみの底からは優しさが湧き、とにかく素晴らしかったことを覚えています。

レオン君のお話しからの曲に入る感じも、冬美ちゃんが即答で断るやりとりも、全部全部良かったですぅ♪

「かあさんへ」は冬美ちゃんに当たりませんように。と思わず願ってしまいましたが、心を抑えつつも深く深く深く深く伝わる歌唱。

歌い終えてから満タンになった想いを鎮める様子にも涙。天を見つめ語りかけるように。。。。

語るべきではないと思いますが、忘れられない一曲になりました。

吉幾三さんは本当に素晴らしい歌をお作りになるので、ぜひまた冬美ちゃんにも書いて頂きたいです。

そしてカバーの最後はENKAバージョンの津軽海峡冬景色。

本当に聴き終えたときに「ありがとうございました」という気持ちになります。

鳥羽さんにも冬美ちゃんの津軽海峡冬景色だったと言われ、「身体に悪い」を連発する冬美ちゃん。

魂を削り、心をさらけ出し、歌声に乗せて心を届けてくれる冬美ちゃんの歌唱に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

新曲コーナーでは再会酒場でやっとホッとして、揺さぶられた心が定位置に戻りました。

はあ。。。コンサート1本観たくらいの心の充実度。素晴らしい番組をありがとうございました♪

あ、石狩挽歌って冬美ちゃんのカバー曲の中では最も原曲に近い気がして、そのわりに冬美ちゃんの石狩挽歌のパンチとは違うニュートラルな夏川りみさんの歌唱に、やっぱりアレンジ?いや、表現法?とか思いつつも、やっぱりラッパのところでは冬美ちゃんのオモチャラッパが恋しくなっちゃって複雑(笑)

クール?な鳥羽さんも今日はとても楽しそうで、大江くんのモノマネしたりエンディングでは冬美ちゃんを爆笑させたり大活躍(笑)

レオン君の明るさも貴重ですねぇ!

あ、あと、司会の小倉さん、前回は収録時から冬美ちゃんが天海祐希さんに似ているとおっしゃっていましたが、今回は堂本光一くんにしか見えない(笑)

冬美ちゃん以外にもこんなに見所がある番組はほんとに珍しい!と個人的に大満足!!

前回ご出演のときはどんな感じだったのか思い出せず、確か若手イケメン歌手の方とベテランさん。みたいな構図だったとは思うのですが、見直してみなくっちゃ。

今日は魂が疲れたので、もう一度津軽海峡・冬景色を観たら寝ます。

ああああああ、素晴らしい番組だったー!

冬美ちゃん、素晴らしい歌をありがとうございました!!!!