たっぷり2時間の二葉百合子先生スペシャル!!

見応え聴き応えある番組に感謝です!

先生の旦那様の若き日のイケメン姿!!

お着物コーディネートも旦那様がされていると初めて知りました。

お着物もお洋服もいつでも素敵ですが、お二人ともがオシャレな方だったからなのですね♪

歌手としての心構えのお話しは冬美ちゃんを通してはよく聞いていますが、二葉先生ご本人が真剣にお話しになられているお姿に、本当に素晴らしい方を師匠に持たれて、冬美ちゃんが幸せなのがよくわかりました。

冬美ちゃんのお人柄をしっかりとお話ししてくださったのも嬉しかったです。

冬美ちゃんが歌手から女神になられたのは、先生の教えが大きかったのだとも改めて思いました。

冬美ちゃんのことは歌手を超えて歌道家だと思っているのですが、歌道のお師匠様が二葉百合子先生なのだと思いました。

ずっと前に番組名を忘れてしまいましたが、NHKのふれあいホールで水前寺清子さんの番組で、二葉先生から冬美ちゃんへのお手紙があり、「これからも心の修行をしてください。」という内容があったのですが、本当に冬美ちゃんは先生の教えの一言一言を心のど真ん中に受け止めて、日々精進して今がある。そう思います。

真面目すぎて心配になることもありますが、二葉先生の今のお姿、今の歌声を聴かせていただくと、先生の教え通りに真っ直ぐに真面目に歌と向きあうことの正しさを感じ、冬美ちゃんの真面目な性格と先生の真っ直ぐな教えが運命的な出会いであったと思いました。

二葉先生が引退なさると知ったときには、これからどうなってしまうんだろう?と思いましたが、今も時々歌ってくださるので、二葉先生が引退なさったあとに冬美ちゃんファミリーになった方々にも、二葉先生の歌を聴ける機会があることが嬉しくありがたく思います。

二葉組の皆様が、そういった機会を作ってくださっていることにも感謝です!

まだまだずーっと先、30年くらい先の未来に、冬美ちゃんも冬美ちゃんを尊敬し、冬美ちゃんの歌に対する真摯な心を受け継ぐような後輩たちに囲まれて、二葉百合子先生のように歌っていて頂きたいなぁ。とも思いました。

もしかしたら、冬美ちゃんの心を受け継ぐのは歌手ではない方々かもしれません。

そのくらい、ジャンルとか表現方法とか歌い方とか、そーゆーものだけではなく、二葉百合子先生から冬美ちゃんが受け継いでいるものは「心」なんだと強く思いました。

ご自分の宣伝はあまりされない冬美ちゃんですが、二葉先生のご出演になられる番組は「必ず観てください」とおっしゃいます。

先生の歌から感じられる心を、きっとご自分だけではなく世界中の方々に体感してもらいたい。という気持ちからかな。と思います。

冬美ちゃんのファンになって良かった♪と思うことはいつもですが、二葉百合子先生の歌を聴くことできたのも、冬美ちゃんファンになって良かった♪♪とありがたく思う瞬間です。

人よりもずば抜けた才能を持った方々が長くモチベーションを保ち続けることは、きっと凡人には計り知れない大変なことなのだと思います。

冬美ちゃんの歌が素晴らしいのは、いつでももっともっととご本人が思われて、進化し続けて、常に新鮮な心が届くからだと思います。

90年近く歌われてきて、あのピリピリとした緊張感のある素晴らしい歌を歌われる二葉先生に、冬美ちゃんがこれからも歩み続ける歌の道を感じ、背筋が伸びました。

言葉では伝えられない感動も、先生の歌を聴けば同じく感じられるので、「絶対観てください」という言葉にしかなりません。

ということで、見逃しちゃった方はなんとかして番組丸ごと観てくださーい!