《超満員の客席♪》


再会酒場をコンサートで聴きましたが、YouTubeで聴いたとき(ワイワイトークありバージョン)とは少し違って、冬美ちゃんが歌うとカラオケソングもカラオケソングの域をおおいにはみ出して、いい歌だにゃー♪

盛り上がるというより、しっかり聴いちゃう♪聴かされちゃう♪♪♪

冬美ちゃんの歌ヂカラの強さよ♪♪♪♪

♪エプロン♪
のところの仕草かわいすぎ♪

たっぷり歌うという感じで、冬美ちゃんの男唄の大きさ!!!

冬美ちゃんの心の広さ、大きさが全部全部を包み込んでくれる(泣)

今日は特に「明けて巣篭もり 達者でいたか」だったから、泣ける歌じゃないはずなのに泣けてきちゃう。

そしてとーーーっても呑みたくなっちゃう♪♪

目まぐるしく世界観が変わる構成もいいけど、今回みたいにしっかり歌を聴いてもらいたい。新しい曲や知らない歌でも、その中身をしっかり聴いてもらいたい。いい歌があるんですよ。って教えてくれているような構成に思いました。

大ヒット曲も舞台映えする曲もたーくさんあるから
「坂本冬美でございます!!!」
というのが劇場での歌謡ショー。

今回のコンサートは
「坂本冬美でございます!」
は祝い酒で一度やって、今私はこーゆー今に合った歌を歌っているんです。しっかり聴いてくださいね♪
という感じ。

派手な演出は後半にまとめて、歌で勝負!演歌で勝負!って感じ。

勝ちまくり♪♪

冬美ちゃんの歌は初見でも歌詞も世界観もメッセージも全てまるっと心に入ってくるから、これが成り立つんだなぁ。マジでこれは凄いことだし、演歌好きの方にも演歌以外から来た方にも大満足のコンサート!!

まあ、いつもそうではあるんですけど、ここ数年とは少し違う印象の新構成に感じました。

なんたって、発売前の新曲を2曲目で披露ですから自信の現れというか、今みんなに必要なのはこの歌ですよね。という想いが歌からひしひしと感じられて嬉しい!!

ブッダがフルコーラスになったのもとても嬉しい!!

明治座に来てくれたヨシミちゃんが、明治座のブッダでは
「歌詞も一生懸命聴いたんだけど、歌詞の意味がよくわからない」
という感想だったんです。
それが今日フルコーラスで聴いたあと
「あのブッダの歌、今日聴いたらいい歌よね。歌詞が変な歌と思ってたけど、ああやって冬美ちゃんが歌うとひとつのストーリーになっていて、バタリンがなんでそんなに好きなのかわかった気がする」
と言っとりました。

改めてやっぱりフルコーラスの歌なんだと思いました。

とか言って、私はまりるちゃんのレポ読むまで、フルコーラスだったことには気付いてませんでした(アホ)

もう知っていて聴き込んでる人と、普段は聴いてなくて初めてコンサートで聴くのとでは全く違うと思います。

岸壁の母も、やはり涙して聴く方をみかけましたが、私的には八王子といえば初めて歌謡浪曲のセリフ部分も入った二葉百合子先生継承の岸壁の母を歌われた地。という想いがありますから、歌の中のストーリー以上に冬美ちゃんと岸壁の母にまつわる想いが強く感じられてしまいます。

かもめの街は聴き込んでいないから、んまぁ、その衝撃的な素晴らしさ!歌の中の世界にググっと入ります。

今日はじめて冬美ちゃんのコンサートに来たという方々の衝撃の受け方と、何度も冬美ちゃんのコンサートを観ている人とでは衝撃場面が違っているのだと思いました。

私にとっては掛け声復活=コロナのばぁか!からのやっと解放された嬉しさがMAXでした!!

冬美ちゃんもコロナばいばーい!の嬉しさがMAXだったと思いますが、それ以上に一曲一曲を客席のひとりひとりに丁寧に素晴らしい説得力で届けてくださっていたことが、「坂本冬美」の凄さだと思いました。

歌手として素晴らしい!そして人として最高に素晴らしい「坂本冬美」の魂が爆発的でした。

本当にこの世に生まれてくださって、歌手になってくださって、毎日毎日歌の道を極めるために歌い続けてくださって、どうもありがとうございます!!!

何度も何度も大きな拍手とともに
「ありがとう!!!!」
と大きな声で言えて嬉しかったです♪

冬美ちゃんも坂本冬美さんもありがとうございましたーーーー!!!