毎年同じことをつぶやくが…

やっぱり、GWって終わるのだな。

だから、GWなんだよな。

 

54歳ポンコツ女の10連休も無事最終日を迎えたということで

思い出を記しておきたい。

 

 

 

先週の今頃は母を連れて箱根をうろついていた。

あぁ、あの日に帰りたい。

 

箱根の会社の提携保養所がGW寸前に取れ

9055母娘は先月29日から一泊での老害更年期旅行に出かけた。

 

この施設では食事もつけることはできたが

豪華なコース料理を食べるに値する胃袋も持ち合わせていないこともあり

ここは節約と素泊まりで予約。

 

GW前半終わりということもありリコ地方からも渋滞することなく

2時間ほどで箱根にイン。

 

とりあえず「ポーラ美術館」でアートに触れる

 

 

 

美術館内のカフェでランチ

一番安いシーフードカレーをいただく。どこまでもアートを感じる。

そして、美味く感じる。

 

 

 

チェックインして、部屋でしばしの休息

 

夕食は「孤独のグルメ」に出たらしいという居酒屋がこの近くにあるということで

その店に事前予約を入れていたが、その時点で既に「満席」。

 

空き次第の案内ということで、何時の案内になるか、90歳の母が歩くにはどうか、、などと

不安要素が多かったが、「キャンセル」が出たとの連絡が入り

店がオープンする18時から入れることになった。

あとは母がこの箱根の坂の多い道を歩けるかどうかだった。

 

 

保養所から約20分ほど母も頑張って歩いて待望の「いろり家」に到着。

お通しの「かんぱち」に地酒「箱根街道」がすすむ~

結果、9055母娘は二合呑んだ。

 

 

テーブル3席ほどの小さな店、これは満席にもなるだろう。

 

女将はじめ女性スタッフがメインで切り盛りしているようだった。

派手な料理は無いものの、どの料理も丁寧な仕事が感じられた。

高齢の母の足元にも気遣ってくれたりで、大満足だった。

そして、千鳥足の9055母娘は手を取り合いながら宿に戻るのだった。

 

大浴場温泉に浸かり、持ち込んだ缶ビールを呑み

ぐっすりと眠る。。

 

はずだったのに、、

母のイビキやら疲れすぎ?でほとんど眠ることができず

箱根の朝を迎えたのだった。

 

 

霧雨と霧の中、宿の中庭散歩。

滑るなよ、滑るなよ。

 

 

 

 

朝食は予定通り、近くにある富士屋ホテルのベーカリー「ピコット」に行ってモーニングさ。

キッシュは1個950円さ。美味かったさ。

フランス人らしき客が「ホントニオイシイデス」と言ってクロワッサンを買って行ったぜ。

 

 

箱根二日目のプランは決めていた。

小田原フラワーガーデン⇛ 一夜城 ヨロイヅカファーム ⇛ 帰る

 

 

それにしても今は便利な世の中で地図など見なくても

Googleマップが音声で経路を案内してくれるから安心だ。

 

そして、いつもこのGoogleさんの親切心?(最短経路)で道ではない道を案内されたりで

振り回されることもしばしば。

この日も例外ではなかった。

 

振り回された挙げ句、やっと着いたかと思うと

そこには目を疑う文字があった。

 

本日休園日

 

え?

休園?

GWだよ?

いやいや、今日は昨日祝日ゆえの振替休園日ってか。

 

ここまで迷いながら1時間以上かかってのこの始末。

 

嫌な予感がし、次のプランの「一夜城」に電話するとスタッフが出たものの

「…本日は休業日となります」との応答。

 

思えばこの「一夜城」は以前もこのパターンで行くことができず

2度目の振られ気分でロックンロール(昭和)。

 

90歳のモンスター母の小言もおさまらず

車中は険悪ムード一色。

 

うっせぇな。

 

というわけで、通りすがりに見つけた県立公園のベンチで

コンビニで買ったサンドウィッチを食し、どこにも寄らずに帰宅したのだった。

 

 

 

10連休は4/29~30で最大イベントは終了し

あとは宅呑み10連チャンで終わった。

 

今日こそ休肝日にしようと誓うもそれも早々に破られ

明日からのまた始まる”地獄”を刻一刻と待つのである。

 

 

 

◆たぶん、アル中