ブルーカラーにとって、”間食”は重要なものである。

リコの職場では、

誰ともなく菓子を休憩所に寄付し、

それを皆がフツーに食べている。


ちょっと前まではチョコレートものが多かったが、

この暑さ、そして、節電対策ということもあり、

休憩所にはクッキー、せんべい、など溶けないものが顔をそろえる様になった。


そして、最近”寄付”されていたのが、コレ。


松永製菓の「しるこサンド」だ。


松永 110gしるこサンド

¥105
楽天

アラフォーの同僚は皆口を揃えて「懐かしい」と目を細めた。


が、


リコは初見のこの菓子。


「え゛?知らないの?」と同僚からは大そう驚かれた。


知らん。


恐る恐る食べてみれば、

う、うまい!!


「しるこ」というくらいだから、

餡でも挟まっているのかと思えば薄いクラッカーの間にうっすら餡らしきものが練り込まれている。

また歯ごたえが「サクッ」と程良い硬さというのが、正にリコ好み。


そして、個包装パッケージにも「しるこ」の赤い”椀”がデザインされているのが、

B級感丸出しで殊更よろしいではないか。


どうせ、静岡ローカルだろ、と思いきや、

どうやら名古屋?が発祥の地らしい。


「しるこサンド」

この、ネーミングだけでもかなりそそられる品だろう。