支援級へ移籍後 | 発達障害児の子育て

発達障害児の子育て

親も子もありのままで、少しでも生きづらさが軽減できるように

正式に11月から娘は息子のいる支援級に移籍しました

危惧していた、兄弟げんかはあるもの、娘の登校拒否は改善しました。

 

どうしても、お兄ちゃんにちょっかいを出しに行って、喧嘩勃発になり、息子の調子が崩れてきたので、学校側と話し合いを重ねた結果

家から動画を入れてあるタブレットを持参し、娘は娘ように作られた隔離された場所(畳半畳分)で休み時間に動画を見て過ごす、息子は息子で支援級のパソコンでユーチューブを見たり、読書したり自分の余暇時間を確保できて、喧嘩はあるもの何とか少しずつ環境整備も整ってきました。

 

LDに対しての授業は、地域支援室の方に学校に出向いてもらい、学校側にアドバイスをして頂いた結果、娘に合った授業や学習内容も考えて頂けるようになりました。

 

学校側とはお互いに疑心暗鬼になったり、不信感まるだしな感じになりながらも、話し合いを続けてきたことが少しずつ身になってきています。

 

学校側からすれば、厄介な親であることには変わりないですが、関係としては特に悪い関係ではないと思っています。

 

 

親御さんだけでは、話し合いが難しい場合は、相談支援員や、地域支援室の方を交えながらも話し合いは継続していくことも大切だと感じました。