娘の年度途中の支援級の認定結果が出ました。 | 発達障害児の子育て

発達障害児の子育て

親も子もありのままで、少しでも生きづらさが軽減できるように

7月に再度、支援級の再判定を依頼して、昨日やっと支援級の認定結果がでました。

 

教頭はずっと、入学時に通常級判定がでたばかりだから、支援級の判定はでないと言っていました。教育委員会も専門家の先生の判断だからと…。

 

入学前の3月に通常級の判定がでて、7か月。判定が覆るくらいなら、最初から、保護者、本人の気持ちを優先すればいいのに。

 

この7か月、自分の首を絞めたり、赤ちゃん返りしたり、癇癪を毎日のように繰り返したり、2次障害なんだったのでしょうか。

 

今日から、支援級で1日過ごせることを伝えると、昨日まで不登校をしていた娘は少しほっとしたようでした。朝は癇癪や着衣にこだわりが出ていましたが、行きたい気持ちもあるようで、お菓子をひとつ口に入れ、着衣の支援を大人二人で行い、なんとか穏やかに家を出ることができました。

 

今日は支援級でお芋ほり、楽しくすごせますように!!