US・VISA取得までの巻 そのに、VISA申請(DS-160作成) | 自由気ままに双子座B型 アメリカ滞在 Blog

自由気ままに双子座B型 アメリカ滞在 Blog

いろいろ書きます。

英語の勉強のこと。
アメリカの滞在のこと。
ぽく(飼ってるねこ)のこと。
ときたま、人生について。


ほんでは、昨日VISA申請料金の支払いは終わったので、
本日はVISA申請(DS-160作成)の方法ですヘ(゚∀゚*)ノ



関連Websiteは下記です(^ε^)

非移民VISAの詳細
http://www.ustraveldocs.com/jp/

F2・VISAについて
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

VISA申請ステップ
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaapply.asp



*******************************************************************

では、DS-160情報については下記を読んでください
ちゃんとちゃんと読めば、私みたいなへまはしません(^▽^;)
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-ds160info.asp

DS-160のよくある質問はコチラ
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ceac-ds160.html

DS-160作成方法についてはコチラ
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-ds160complete.asp#
※面接場所によって、どう処理するかかわってくるので、上記のURLはよくご確認を!



実際の申請スタートはコチラ
https://ceac.state.gov/genniv/

英文ですが、マウスのカーソルを文の上にもっていくと
日本文が出てくるようになっていますからご安心をビックリマーク

最初のページでは私は日本分でなかったけど…私だけ?(゚_゚i)


①最初のページ~質問まで
右上の空欄で、面接する場所を選択します

つぎにその下の「START AN APPLICATION」をクリック

つぎのページで申請者個別のIDが付与され、セキュリティー用の質問を選び、
その答えを入力し、「Continue」をクリック
何ページかずっと、個人情報の入力やセキュリティーに関する質問が
続きますので、英語で入力してくださいね
アー大変大変(°Д°;≡°Д°;)

あ、そうだビックリマーク
F2-VISAの場合は旦那様と自分のI-20(アイ・トゥエンティー)があると思いますが、
そこに記載されている「SEVIS ID」の入力も必要ですビックリマーク

私が入力時よくわからなかったのは、「Passport Document Type」かな
これはですねー、パスポートのタイプなんてあるの?という感じで
選択肢どれを選べばいいかわからなかったのですねー(x_x;)
調べたらわかりました…
日本では(一般)旅券、公用旅券、外交旅券、緊急旅券の4種類のパスポートがあるんですが、
だいたいは一般旅券なので、選択肢は「REGULAR」になります

特別な旅券をお持ちならば自分の旅券がどれに該当するかわかるでしょう
見分け方とかあるのかな?

まぁいいや(`∀´)つぎに行こう!


②デジタル写真のアップロード
正直ですねー、これが一番面倒くさかった…。(;°皿°)

デジタルカメラで自分で撮影してPCに取り込むのが面倒で、
最初パソコンのカメラで撮影…でもNG
要求通りの形、頭の位置になるようにツールを使用して加工
そこまでできたら、DS-160作成の一番最後に画像データをアップロードして、
OKかどうか判定がでるのですが、PCのカメラではこれを満たすのが難しく、
3回トライし、全部NGで断念o(;△;)o泣


私のデジカメが調子悪かったため、つぎはiPhoneで撮影、
PCにデータ取り込みしデータ加工しようとしたら…ハイ!NG!!!
画像データの横幅がちいさくツールがデータを拒否!!!

あーもういやだ!テクノロジーに振り回されている・°・(ノД`)・°・


最後はデジカメでやりましたよ、不具合を直してから…トホホ

背景が白じゃないとだめだから、ふつう皆さんは写真屋さんとかにとってもらうのかな??
うちは壁が白かったから自分ちでデジカメ撮影で大丈夫でしたが…

教訓!!!急がば回れ!!!



③確認ページを印刷

最後の写真入り確認ページを印刷しまーす(^人^)
これは面接時にもっていきますので

ちなみに、もしDS-160作成を完成させて送信した後に間違いを見つけた場合は、
再度作り直して送信しないといけません
以前につくったデータを利用して作成できます
※再度作成すると、
申請者個別のID番号も変わってしまいますので、面接予約の時は要注意!



私の失敗談としては…
DS-160作成し、送信したあとに、背中の真ん中くらいまであった髪をばっさり切って
しまったこと。先に髪を切りに行けばよかったんですが、
写真と現在の自分が違いすぎて、不安だったため、再度作成し直ししました(^▽^;)


ほい、
DS-160作成はこれで完了なり(・∀・)

********************************************************************



次回VISA関係は面接の予約から、当日までの準備についてでーす!