​My畑のびわ

小さいが甘いニコ

種が大きくて 
食べられる部分は少ないが

苦労して育てた枇杷の樹だ

廃棄したくないので果実の部分だけを

白ワインと砂糖で煮て保存

 

 

 

 

 

↓夏になって気温が上がると冷菓が

食べたくなります

 

この本はマクロビオティックの
メニューが出ています

 

 

 

色とりどりの果実をふんだんに使い

シャガールの絵の様に 
このたまご豆腐型を

使って寒天で固めます

 

 

 

 

 

 

このたまご豆腐の型は 
毎日使うものではありませんが 
大変優秀なキッチングッズです

 

 

 

↑この本で栗原さんが使っていて

底から持ち上げて取り出せて
ケーキ 寒天 蒸し羊羹

などに重宝し四角いカタチのケーキが

ちょっとおとなっぽいでしょう?とニコ

 

で海外在住 邦人主婦の某SNSグループに

投稿したら「私も持ってます」
「愛用してます」という

書き込みが続出しました

 

他に多かったのが 
関西の方はやっぱり

たこ焼きの型でしたねゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

あとはこの四角いフライパン

前回の日本滞在で下見はしていたのに

買うのを忘れてしまい 
イタリアで探したら

Amazonにも続々とUPされていました

 

 

凄い和食、日本食ブームですからね~

 

注文して届いた箱を開けたら

日本語が目に飛び込んできました

(でもMADE IN CHINAでしたが、、、)

 

 

楽しみですが 私のエネルギーが
【夕食づくり】まで持たないので 
なかなか使うチャンスがありません

 

最近 暑くなってきているので
(本日最高気温30度!)

朝7時前には畑に行って 水をやり

お昼を作るのが精いっぱい

 

もう 家族の食事作り

投げ出したいです、、、