​ちょっとでいいから ココに柚子かカボスの

果汁を落として食べたい!という時がある

 

 

 

 

 

妹2の旦那さんの実家が高知県で 
そのルートから時々 
実家には柚子があった

 

で 一時帰国のたびに
取っておいてもらった

種を持ちかえりトライ!

 

芽は出てもなかなか
大きくすることがむずかしく

成功していない

 

 

 

 

 

 

 

コロナ前(BC=BEFORE COVIDゲラゲラ)頃から

寿司ブームが広がり始め 
和食を食べさせてくれる店や

TV番組 Youtubeなどでも話題になってきた

そこで 少し先を行っている人たちが

柚子の香りに気がつき 
園芸イベントでも

見かけるようになった

 

↓そして今回 書くこの1本は3代目か?

水をやっているのに 
何となく元気がなく

うなだれてきている

 

 

数日 様子観察したが
改善されなかったので

思い切って鉢から出してみた

 

わ!

水が全然行き渡っていなかった!

がちがちに固まっていて浸透せず

鉢と土の隙間からでてしまっていた

 

 

これはまずい!

ものすごく危なかった!

あのままだったら 
4代目のこの柚子も亡くなっていた!

 

 

 

 

畑の野菜たちは 結構順調なので

来年あたりは地面に植えたいと思っています

 

Amazon.it : YUZU

↑イタリアのアマゾンで
ユズYUZUを検索してみたら、、、

ゲラゲラみんなを虜にしています!