​ダツラ 朝鮮アサガオ出てきています



もともとの種?苗?はどこから
来たものか覚えていないのだけれど




ここ数年 咲かせて種を取って
増やす努力をしています
が 芽が出始めの頃 他の雑草と一緒に
草刈り大好きハートなオットに刈られて
しまっているようで 新しい場所で開花を
迎えることができていません


↓あっという間に大きくなった
ユーカリの根元


日本の雑誌や本ではユーカリは
【この木植えるな!】というカテゴリーに
必ず入っているようですが
私は日陰を作りたかったので
植えて正解でした

↓イタリアのあちこちで異常気象
ヒョウが降って 農作物への
大きな被害が出ています


↓こんなのが降ってきたら
せっかく伸びたトマトの枝も
イチコロですえーん


去年 この時期に吹き荒た暴風雨で
オリーブの花が落ちてしまい
収穫は5分の1以下だったので
今シーズン 毎日天気予報を見る日々です

↓ズッキーニの収穫が始まりました
今年は苗を4本だけ植えました
自分の兄弟妹たちにあげて
良い顔したいのか?オットは もっと
植えたかったようですが
水やりも大変だし 自分たちの分があれば
十分だと言っています


それでもコンドミニオの人 数人とは
協定(?)結んでて ペットボトルの水との
交換で新鮮野菜 分けています。

オットの義兄弟妹たちは 畑に来ると
(私がいない時)勝手に好き放題
取って行ってしまうので
気分良く過ごせない精神状態に
なります→発覚後 オットをサンドバックの
如く 罵る事が出来るようになったので
最近は少しおさまっていますがゲラゲラ

この数日 降雨があったので
畑に行くたびに変化があって
面白いです

さて 昨日 一昨日と発熱 関節痛 咳 で
ほぼ廃人主婦でしたので
今日からエンジンかけたいと思います