若い頃 どこで見つけて購入したか?

覚えていないが 続けて2つ ムーンフェイズの

時計をしていた事がある


畑をやってたわけでもないし 暗闇の中の仕事で

「3時?朝の?夜の?」というバイトでもないゲラゲラ

ただ 月の満ち欠けが好きだった



あ!このムーンフェイズも2種類あるんですよ


1つは日の出から日没のように

1日で1周するタイプ


もう1つのタイプは その日の夜 見える月の

形が見えるタイプ

こちらは新月から満月 月の満ち欠けがわかる

ゆえ ゆっくりと1日に少しだけ動いています


日本には面白いムーンフェイズが価格関係なく

色々あるので 探すつもりだったのですが

いかんせん 母の介護問題と実家の整理整頓で

歩き回ることも叶わず,,,


そうこうしていたら お仏壇の下の引き出しから

父が使っていた時計のひとつと

母が使っていた時計が出てきたので

それらを無視する事ができない

【勿体ないリスト】

の私は 両者 装着が簡単なベルトに替えて

イタリアに連れてきました


コレで良いのだ!

と自分を納得させて,,,