オクラと 風船カズラと ツノゴマの苗を
欲しい方におわけします と畑のフェンスに
貼って数日,,,


ツノゴマは市民農園のおじいさん数人が
【コバエを捕まえる】と言うのに惹かれて
来てくれた。

ツノゴマは 苗だけでなく サヤ付きウインク


風船カズラは 可愛いタネも見せます


↓ コレはオクラの鞘
種を取るため 大きく育てて 乾燥させ
グールガンで留めました



で 夕方 畑にいたらヒジャブをかぶった
若いママ(モロッコかな?)がベビーカーを
押しながら「オクラは1kgいくらですか?」と,,,

と言ったら「収穫できる頃 また来たら売ってくれますか?もう食べたくて
食べたくて,,,」

ふふふ 私がミョウガが食べたくて
仕方なかった数年前と同じかなほっこり
多分 分けてあげられると思うけれど
まだ 小さな苗だから100%約束は出来ない
と 説明したら 目がキラキラしていました


ホームセンターで半額だった球根


もう芽が出ているから 
早く植えてあげなくちゃ

本日 畑Workはニンニクを 
半分ほど掘り出しました。


根っこを切る作業をしていたら
くっさ〜ゲラゲラ 蚊も寄ってこない


バラのための栄養肥料

先日買ったばかりの手袋をオットが
無理矢理ハメたら横の糸が裂けた!

そう言う無駄をなくしたいので
ピンク〜ラブ間違いのない様に!
このピンクは 【私の!使わないでよ!】
無理矢理 グローブみたいな手を入れて
裂けた私の手袋は緑色で 自分のだと
思ったそうですえー?

ザクロ〜😍
ザクロで作る果汁のジュースが大好きで
植えた樹

本当はすぐにも実をつける樹が
欲しかったのだけれど そんな樹齢の
ザクロの樹は大きく育ったモノは
10万円〜だったので 諦めたのです


早く大きくなーれ!