土曜日の『早朝』、『爆音』の『異音』で起床しました。

 

音が鳴ったり鳴らなかったり・・・

 

さすがに『続く』のでやり過ごすわけにもいかず、『原因』の調査・・・

 

まぁ、なんとなく予想はついていたので即解明・・・

 

『貯水水槽』で使ってる中華製の『水中ポンプ』からでした。

 

過去に紹介させていただいた↓(この時)

人で、とにかく『粉』がキライな方でこの人の言ってたことが『身に沁みました』。

 

『粉』の影響による水中ポンプ『インペラー』の『瘦せ細り』が原因です。

 

さらに、かなりの『安物』だったので、たぶん『作り』も悪い物だったと思います。

同じ水槽に入れてる何かしらの『ポンプ類』からは『異音』が出なかったからです。

 

ちなみに、この『粉』については、『自分』が悪かったんですけどね。

※これは、自分の『アホ』が原因なので書きません。

 

ということで、『なくてもいいかな?』って感じの水中ポンプではないので、『代替品』を急遽買いに行くことにしました。

 

ちなみに、この『中華製』水中ポンプは『USB』電源で、小さいわりには結構『威力』があって使いやすかったから『気に入ってた』んですが・・・

丁度最近『ADA』から出てるUSB電源の水中ポンプにそっくりです。

ADAのヤツが欲しかったんですが、今まで使ってた『中華製』の物と値段を比べると4~5倍するのと、近所の『特約店』を数件回っても無かったので諦めました。

もし、あったとして、購入したとして、自分の求める『威力』がなかったとしたら、かなり『ショック』だと思うので、無くて良かったと思うようにしてます。

 

んで、代わりに購入したのは『エーハイム コンパクトオン NEW 600

 

実は、別件で『エーハイム コンパクトオン NEW 300』を持ってたので、『中華製水中ポンプ』が壊れる前に交換して、これを『実機』にしようと計画したのですが、自分の『求める』『威力』が出ない・・・

しょうがないので、『中華製水中ポンプ』に戻すっていう流れがあってからの『異音』発生という『故障』

 

同じような『機械』を買ったらやってみたくなるのが

 

『比較』

 

600』と『300』の違いは『インペラー』の『羽』部分だけでした。

 

『電気的』な細かな『設定』はわかりませんが、その他『大きさ』等の見た目は全て同じでした。

 

600』のおかげて自分の求めてる『威力』を『獲得』できました。

 

試してはいませんが、たぶん『インペラー』を入れ替えれば『300』でも『600』の『威力』が出せるのではないかと『推測』されます。

※『実践』される場合は『自己責任』でお願いします。

 

以上『エーハイム コンパクトオン NEW 600 水中ポンプ』を買って使ってみたでした。