猛暑が続き水不足がでしたが、今度は線状降水帯により各地で水災害。
ほどほどの気候はどこにいってしまったのでしょうか?
皆様災害には十分にお気を付けてください。
今回はお盆前に障子の張り替えを頼まれましたので、我が家の障子を張り替えたいと思います。
この4枚を張り替えたいと思います。
父親が生きていたころは張替をしてくれておりましたが、今回は初めて挑戦したいと思います。
動画などを参考に、ある程度わかりましたので後は実践していきます。。
まずは外で障子に水をかけます。(糊と障子を剝がしやすくする為)
5分後、枠と障子が剝がれやすくなりましたので剝がしていきます。
少し残ったところは、ヘラ等で簡単にとれます。
この際に木の枠を拭き掃除を行いました。
障子をはがした際にささくれ等が出た場合は、繊維に沿って撫でておくと良いみたいです。
10分ほど乾かします。(木の枠が乾くまで)
待ち時間に他の2枚も掃除しておきます。
乾きました。
張る面ですが少し240番で軽く研磨しました。(面を整える程度)
木の枠より障子が大きいので、少しずれても大丈夫ですね。
ホームセンターで障子用の糊を購入(4枚用)。
先がガイドになっています。
木の枠に塗布しました。
たくさん塗布すると、はみ出るみたいです。
障子を広げていきます。
端にテープを張る方法もあるみたいですが、めくれ上がらない為一気に広げます。
障子の余った部分は切り取りますので、少しずれても気にしない方が良いと思われます。(何度もやり直す方が、大きなシワや破れ等に繋がりやすと思います)
格子の部分もヘラ等で押さえておきます。
余った部分をカットしていきます。
カットの際、上記の様にカッターナイフの刃をあまり立てすぎると、障子がよれてしまいます。
なるべく寝かせてカットすると良いです。
切り始めは、端から内に切るとヨレやすいので、内側から端に向かって切った方が良いです。
残り3枚も張っていきます。
順調に物事が進んでおります。
ここでやらかすのが私です
最後の1枚、他の事をしながら作業した為、大きく枠よりズレました![]()
やり直そうか考えましたが、このまま仕上げるとどうなるか確認したいと思います。
この後の工程ですが、張り終えた障子に霧吹きで水をかけます。
(霧吹きすることで、紙が乾燥の際に収縮し全体のシワやたるみを防ぐ効果)
上の写真は失敗せず貼り付けた物です。
目視でも全体的にたるみシワが確認できます。
霧吹きの調子悪くムラがすごいですが、乾くとどうなるでしょうね![]()
こちらは失敗して一度はがした物になります。
糊の跡や全体のシワが確認できます。
乾燥するまで待ってみます。
乾燥しました。
障子すごいですね。
ピンと張っております。
失敗した方はどうなっているでしょうか。
糊の後も薄れてピンとなっております。
正面からの写真になります。
シワたるみは気になりません。
糊の後は今後確認します。
張り替え後2週間たちました。
失敗した方の障子確認します。
日に焼けて糊の跡が少し黄ばんでいました![]()
今回の作業を振り返って
今回の障子の張替えを行ってみて、一段と物の愛着がわきました。
DIYの良さには自分がすることで
物の愛着や、物を大事に扱う事を学べると思います。
私は子供がおりませんが、例えば古くなった障子を子供たちと破いて楽しみ、
その後子供たちと新しい物を張ってみる。
そうすればその工程がわかり
物を大切にする心が育つように思います。
あっ!!
後やはり障子の張替えの際は、張り始めは集中しましょう![]()
一度剥がした糊の跡は消えないです。
たぶん・・・
今回も見てくださりありがとうございました![]()
























