今日は大切な商談日だったので事前に打ち合わせ。
なかなかそんなことすることはないんだけど、失礼があっちゃいけないと。
んで、こんな風に言おうと思うと話すたびに
「それをそのままではなく、オブラートに包んで」
と言われる(笑)
もう何十年仕事してるんだかなのに、正直以外の商談したことないんだよなー(笑)
オブラートってなに?(笑)
効率化の鬼だから、誤解を受けるとか、内容が伝わらないのは大嫌い。
ずーーーっと前にこれもお取引先の商談相手に
「商談でいきなり本題に入るのはダメ。世間話でもお礼でも何かひとくだりやってから本題」と教わって目から鱗だった以来のダメ出し(笑)
一応、精一杯の気を使って商談したんだけど、帰りに大丈夫だったか聞くと「そこそこ大丈夫」って(笑)
ある程度失礼な自覚はあるんだけど、そんなにダメ??(笑)
まあ、本題的には私はクリアだと思うから良しとしてくだされ。
やっぱり外国人との商談のほうがストレートで楽というか、通訳さんがうまいこと言ってくれるので大事に至らなくて楽(笑)
まあ、この前も「内容は理解したけど商談には来ないで代わりの人を出してくれ」と言われたけど、やっぱりこの口がいけないのだよね。。。
大人のルールは難しいのぉ。。。
あ、反省とかはしないけどね。個性ですから←こーゆーとこだぞ!!