十日戎 | 深夜のしゃべりたい欲を満たすひとりごと

深夜のしゃべりたい欲を満たすひとりごと

記憶力皆無の脳を助けるための日記

ここ数年、というか調べたら2020年からマイブームの十日戎へ。


2021年はコロナ禍でリモート参り。


それ以外は大阪の今宮戎にお詣り。


《2020年初参戦♪》

初めての十日戎にご満悦♪




《2021年》

コロナ禍で不安な中、福笹ちゃんにパンパンお願いすること多数だったので御礼の奉納をして通販で福笹ちゃんお取り寄せ。





《2022年》


寅年だし年女だしってことで、ネイルも虎にして気合い入れて御礼詣り。


密を避けて昼間のお詣り。








《2023年》

記憶はないけど行ったんでしょう(笑)

あ!お詣り後にショップチャンネルだったから、前ノリして朝帰ってきたのかも。





《2024年》

ほいだら今日もショップチャンネル終わってから日帰りしたから、9日ショップ入りがちということで。


8時過ぎについて、サッとお詣りして。

去年は後ろのなんつーの?ドラを打つところは閉鎖だったと思うんだけど、今年はドラはないけどお詣りはできた。





前の人が福娘ちゃんに自分の笹持って写真撮らせてもらったから真似してみた♪

なんか嬉しい!







どこにも立ち寄らず帰るのがいいと聞いているけど、滞在時間短すぎだからせめて新大阪駅で今井の鴨うどんを。まぁ、ビールも添えて(笑)



たぶん毎年会社にそのまま行って設置。

お仕事の福だから。


今年の笹は大きめだったから、芯棒をもう少し左に寄せないと笹感出ないね。




仕事はじめは4日だったけど、5日から上海行ってたからなんとなく仕事はじめ感。ということで社訓をよく読む。


気合いは入ったけど、明日はゴルフ。。。



今年は福笹にはまだ何もお願いしてないの。

御礼だけしてきた感じ。


神頼みは伊勢参りのときに、全て自分のできる努力はして、もう自分ですること、できることはない。ってなったら、あとは神頼みくらいしかやることないや。と思って願う。みたいなことを誰ぞに聞いた気がするの。


なので、今はやらなきゃいけない仕事はぜんぜん手付かずで自分でやらなくちゃいけないから、神様にお願いするには早すぎる。


さあ、明日はゴルフだけど、今年も頑張って働きましょう!


悪いことは何もしてなくても起きるから、自分にできるのはしっかりと働くこと。


できることを、できる人がやらないとね。


まずは明日の6時起きだね。。。


あ、あと感謝!!!


こうして、今年も弾丸とはいえ大阪に行く余裕があるのが良いこと。


コロナ禍のときは、それなりにやっぱり仕事に不安もあったから、歯を食いしばってマウスピース作る程度には強いストレスの中頑張った。えらかった(笑)


去年はその反動でたくさん遊んだ(笑)


今年はねぇ、、、

50歳になりますからねぇ。


以前から仕事も人生も折り返しての下降線になるでしょ?体力も能力も知力も。


んで、大切になってくるのは余裕じゃないかと。


今まで通りにはできないかもしれない。

具合も悪い日があるかもしれない。

ヤル気が出ない日もあるでしょう。もともとあるし。(笑)


ギリギリで走れた体力も、もうない!(キッパリ)


ということで、何かあっても、私じゃなくても、少し戦線離脱してても走れるように、時間にも計画にも余裕を持って進みたいなと。思っとります。


去年後半は具合悪かったもの(笑)


遊ぶ余裕はいつだってあるんだけど、仕事はカツカツにしがちだから、意識的にはなんかあっても大丈夫程度の余裕を、、、持ってくれと言われてる(笑)


素直なので従います。


一生懸命やらないという意味ではなく、必要のない急ぎの仕事を作らないとか、いらないプレッシャーははずすとか、喜びを感じながら働くとかね。


心にも余裕があれば、プチっと切れたり、心臓痛くなったりしないでしょう。


50代らしい精神的な落ち着きと余裕を、目指しちゃおっと♪


結果は妥協いたしませんが。


ぽちぽち、頑張ります!


人に嘘はついても、自分には嘘をつかないので、ほんとですよ。神様♪♪