センタリングビューティープログラムの岡村です。

センタリングは心にも身体にも関係します。
今回は身体のセンタリングについてお話しします。

センタリングとは直訳すると真ん中に寄せるという意味ですが
フィットネスやバレエでは中心軸を作るという意味で使われます。

中心軸を作る?
では、私たちには中心が無いのか というと
多くは身体の外側を使って生活しています。

よく目にするのは O脚でドタドタ歩くオバチャン!
靴の外側が減っていたり、たくさんの買い物をして、身体を左右に振って歩いていたり。
そのような生活を長く続けていると、ふくらはぎや太ももの外側の筋肉ばかり使うので
脚の外側が硬くなっています。

上半身も同じです。
肋骨が開いたまま、腕の外側がガチガチ、
肩が盛りあがって首が短くなっている…

こういう方は、残念ながら身体の奥にあるインナーマッスルが弱い。
中心部が弱いんです。

たとえるなら、大きな枝きりばさみの、歯ばかりがおおきくて
中心の留め具が弱い状態。
当然グラグラします。危ないです。


センタリングビューティープログラムでは、3ヶ月9回を1クールに
心と身体に軸のある、凛とした美しさを創っていきますが、
初めの2回は これまでの間違った身体の使い方に気づき、
外側の硬くなった筋肉をほぐすことから始めます。
ほぐして、
「(この外側の部分は)これから使わないよ。」
とイメージします。
イメージ、意識で身体の使い方は変わります。

特に、ガッチリした体型の方には、このエクササイズが効きます。
筋肉がほぐれるまで 時間はかかりますが、日常の意識しだいでは
8回目くらいで見た目が柔らかくなります.

センタリングビューティープログラム
教室、レッスンのお問い合わせはこちらから