風立ちぬ | 日々是非可換   -非可換な私の雑記ー

日々是非可換   -非可換な私の雑記ー

今日あったこと、昔の出来事、未来への思い、考えたこと、考えなかったこと、手慰み、記録、思いつき、思い出。非可換な私が送る非可換な日々を書き記します。公開しているけれど公開が目的ではありません。後悔はします、多分。

たんぼの山のほうに椿の木があって、その実が落ちていたのを拾いました。中から種が出てきて、その中身を絞ると椿油が取れるのだそうです。


その種を祖母は「なんご」と呼んでいたような記憶があります。二人がそれぞれ片手に「なんご」を数個隠して持ち、『なんごの なんごの なんごのしょ』という掛け声で手を出して二人の合計個数を推測して声に出します。それから手を開いて両者の数を確認して、あっていたほうが総取りします。祖母に教わったこの遊びも、祖母は「なんご」と呼んでいたような。


何年も前になくなった祖母との他愛もない思い出を、今日秋風とともに思い出しました。