去年、日本リビングビューティー協会の、ローフードマイスター1級を取得しました。
その時の事を、他のブログにて記事にしていたのですが、
今ブログを整理中でこちらに転記します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ローフードマイスター講座3回目!
ということは、ローフードマイスター講座最終日。。。
嬉しいような、寂しいような。
座学+実習+ディナーに自分で考えたレシピ5品作成し、ローフードパーティーという流れでした。
今日ばかりは、生徒一人という事に、悲しさを覚えたかな。
生徒が数人いれば、皆で一緒にレシピを考え、手分けして作った訳なので。
まぁ、一人も気は楽ではあるけれど。
マンツーマンで教えてもらえるし。
私がレシピを考え作成したディナーは、一番上の写真にある
・大根のローバジリコパスタ
・コーンスープ
・グリーンリーフサラダ
・イチゴとキィウイのスムージー
・アボガドを使ったバナナチョコパフェ
です。
2枚目、3枚目の写真は、講座中の実習で先生と作ったランチ。
いやー、一人でディナー作るプレッシャーといったら!笑
味付けも不安だし、時間内に終わるか心配だし。
でも、やり切りました!
かなりの達成感。
ディナーは、先生、いしともさんの3人で食べたのですが、
一応?お褒めの言葉をいただきました♪
とても濃いローフードマイスター講座だったな。。。
ローフードの基礎は勿論の事、どうやって器に盛ったらおいしそうに見えるかとか、
少し手を加えるだけで(スムージーに少し刻んだフルーツを乗っけたり、バジルを散らしたり)で
おしゃれで凝ったように見えるする工夫とか、色々な料理に応用できるテクニックも
教えてもらって、本当に受けて良かった。
講座で学んだことを実生活でも実践する事が大事なので、
学びっぱなしにせずに、日々の生活に取り入れていきたいと思います!


