【今からの人生を本気で考える会】やります | 人生100年。まだ50年もあるし♬ なにしよう?

人生100年。まだ50年もあるし♬ なにしよう?

人生100年時代。
50歳ならもう一度50年を生きられる。

「歳だからいいや」とかウジウジしている暇はないのです!
死ぬまで生きなきゃならないし。

若い頃には何をしたいか真剣に考えました。

第二の人生に向けて、見つめ直す時かな〜って思います。

人生まだまだ半分のまさひろです

 

自分には

どうしても伝えていこと

どうしても気づいて欲しいこと

どうしても知って欲しいこと

がある。

 

それは

「自分の可能性を塞いでしまっているのは自分自身でしかない」

ということ。

 

言い訳辞めて今すぐやれよ

的な。

 

二言目には

「始めるにはもう遅い」

「もう歳だから」

「どうせ無理だし」

「やっても無駄」

「それは◯◯さんだから出来たんだよ」

というエクスキューズが口をついて出てくる。

 

はい

もう、一生言っててください。

僕は別次元に行ってきます。

 

 

 

子供の頃

 

あんな風になりたいな

こんなことやりたいな

 

って純粋に思っていたことも、

40歳とか50歳になると、

どんなことについてそう思っていたのかさえ

思い出せなくなってしまう。

 

「小さい頃、何になりたかったっけ?」

 

・・・・・

 

 

どんな逆境においても決して折れない欲求に

「原初的欲求」

というのがある。

 

 

アニメの進撃の巨人でシーズン1の13話目

「原初的欲求〜トロスト区攻防戦9〜」

というエピソード。

 

アルミンがエレンの記憶の中で話しかける場面

 

「壁から一歩外に出ればそこは地獄の世界なのに

 どうしてエレンは外の世界に行きたいと思ったの?」

 

というアルミンの問いかけに対して、

主人公エレン・イエーガーは

 

「俺がこの世に生まれたからだ!」

と言って覚醒し、巨人化して

トロスト区の奪還を成功に導く活躍をする、

っていうシーン。

 

原初的欲求については

大学ヨット部の1期上の先輩が教えてくれて

 

おう、

原初的欲求って、物心つく前とかに、

臭いことがで言えば

「夢」

みたいなもの、

これが一番強力で、

どんな逆境でも折れない欲求になるらしいぞ。

 

と聞いたのを約30年経った今もずっと覚えている。

 

 

そう。

 

純心を保っていた時。

まだ童心をキラキラさせながら持っていた時。

 

この世に生を受けた全ての人が生まれた時にもっている、

どんなことでも成し遂げることができる可能性

いつの間にか、極めて近しい人の

ドリームキラー的な言動によって、

そして、

いつ手渡されらのかも分からないまま抱えてしまった

社会的通念やら常識やらによって、

知らない間に

「どうせ無理」

「今更できない」

「自分には到底届かない」

と刷り込まれてしまった。

 

いろんなことを見て、聞いて、体験して

失敗を恐れ、避け、

過去とは別の出来事なのに、

その全く別の過去を引き合いにして予測をして。

 

感動することも

挑戦することも

他の人がやっていないことを作り上げることも

いつの間にかしなくなり、

ただ、自分の寿命と

それまでに受け取れる年金額とを見比べながら

まだ来てもいやしない未来について不安を抱え続けている。

 

近しい友人や家族こそ

ドリームキラーになりがちだ、

というけれど、

「コーチ」

と言われる、または

自称「コーチ」

という人も、

「あなたがやりたいそれについては

 これとこれとこれが足りない、まだ出来ていないから、

 すごく難しいと思いますよ」

とか。

 

脳みそ入ってますか?

と疑ってしまうようなことを

恥ずかしげもなく言ってのける。

 

過去の記事で、NBAの元超スーパースター

アーヴィン・マジック・ジョンソンの名言を取り上げた。

 

 

コーチ

って名乗ってるのに

無理だ

って何にも考えずに言ってしまう。

 

もうAIに聞くからいいよ。。。。。

 

 

なので

今からの人生を本気で考える会

では、やりたいことは全肯定。

 

出来ない理由ではなく、

出来ることを見つけて、

一つ一つ潰していく。

 

人生で今が一番若い時。

 

50歳なんて!

男性であと40年、女性ならあと50年は

「平均でも」

生きていくことができるんだから。

 

還暦手前のうちに赤ちゃん戻りしちゃって

死ぬ気で楽しんだもん勝ちだと真剣に信じている。

 

 

中年こそ、子供のように遊んだほうがいい。

 

だって、若い時には分からなかったことが見えているし、

本当はどうすればいいって答えもすでに持っているし。

 

あとは綺麗な魂を取り戻して、

子供のようにそれを追いかけるマインドセットを

身につけるだけだ。

 

全力でお手伝いしよう。

 

これからの人生を本気で、死ぬ気で楽しみたいって人

来てくれないかなぁ。