美澄さくらです。






続きです♡



▼長年握りしめてきた罪悪感に開き直った話




▼罪悪感の正体に気づいた話




今日は夫に対する罪悪感について。



ノロケ…というか結論に「は?」と思う方もいるかもしれません。



ご了承いただける方のみ先にお進みくださいー爆笑









さて。




夫に対する罪悪感とは




わたしは出来た妻じゃない




というもの。






家事全般嫌いだし

料理は気が向いたときしかしないし

洗濯もわりと適当だし

掃除も適当の極み。



親戚付き合いもダメダメだし

とにかく役に立たないのです。








それでも夫はとても優しくて


でも逆に優しくしてくれるからこそ


役に立たない自分に罪悪感や劣等感を感じてしまう。





そんな風に拗らせて


ずっと心の中では


いつか愛想を尽かされるに違いない


と思ってたんです!笑








結構本気で思ってました。


でもやっぱり役に立つような行動が出来ない。





なのに夫はひたすら尽くしてくれる。







先日の母の日の夫ご飯とケーキとお花「いつもありがとう♡」





出張前にご飯の作り置き作ってくれる「あとご飯は土鍋と炊飯器で炊いてるからね!」娘のお弁当も夫が作る





SAや飲食店で子供達をトイレ連れて行くのも夫「ゆっくり食べててね!」






朝5時半出発で神社行きたい!という無茶振りにもひとつ返事でOKしてくれる「もちろんだよ!行こう!」




と数えきれないくらいに尽くされる。




2月にみんなで集まった時は日帰りなのに往復8時間かけて車で送ってくれた「電車嫌いでしょ?俺が送れば済む話じゃん!」




これだけ尽くされるんだけど。






それでもわたしは受け取れていなかったんです。


その愛を。






わたしはなんの役にも立ってないのに尽くされるなんておかしい。

こんなに尽くされるに値しない人間なのに。

無理してるんじゃないか。



と、ずーっと悩んでたんですなー。









で。







この間自分の中の罪悪感に折り合いがつけられたとき


夫が尽くしてくれる理由に気付いたんです。







そもそも期待されてない…!!!!



って!笑







わたしが家事をすることも

役に立つ振る舞いをすることも


期待されてない。






そう思ったので聞いてみました。





「もしかして〇〇くんってわたしに期待してない?」


「どういうこと?」


「わたしになんかしてほしいとかそういう期待」


「ないよ!だって俺がやれば済む話じゃん!




滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




そういえばなんでこんなに尽くしてくれるのか?と聞いたことがあります。



それに対してなんて言ったと思います?



好きだから?




ノンノン、違います。





尽くしてるつもりないけど?


俺が好きでやってるだけ




強すぎ。








たしかに昔から「いるだけでいい♡」と言われてはいたんですが。




結婚したのだから役に立たなくてはいけない


と思い込んでいたんですなぁ…




妻は尽くすもの


みたいな。







でも家事とか苦手なものは苦手だから


勝手に罪悪感だけ大きくなっていって


いつか見放されるみたいな被害者意識になって。








で、実はこの不安を何度もぶつけました。



急に機嫌が悪くなり

黙り込んだり

LINE無視したり

夜中に起こして八つ当たりしてみたりwwwww



シンプルにヤバい奴笑い泣き






でも夫に怒られたことは一度もなく


そんな態度を取っても逆ギレしたり仕返ししたりなんてことはない。




それが逆にムカつく!みたいな八つ当たりwにも「嫌な思いさせてごめんね」と謝られるだけ。








そんなことを思い出しながらノートを書き書きわたしはひとつの結論にたどり着いたのです。




それは



♡どうしたって愛されてしまう♡



というもの。



やだ!石投げないで!笑







わたしが家にいるだけで


夫は癒され明日も頑張ろうという気になるんだそうです。




そんなわけないやん!

だってなんの役にも立ってないのに!



そうやってもう1人のわたしが非難してきてたけど


もう自分を役に立たないと責めるのはやめよう!と本気で思いました。




そもそも全肯定してくれる相手に「いつか愛想を尽かされる」なんて失礼にも程がある話でした滝汗












この一連の流れと巷で騒がれるコロナ離婚から

長年謎だった



尽くしてないのになぜこんなに愛されるのか



についても答えが出たのでまた別記事で書こうと思います♡



わたし、巷に溢れる愛され妻の条件みたいなの一切満たしてません。笑




夫に出会った方法はこちら






以上です♡


最初のお断りを乗り越えて最後まで読んでくれたそこの勇者さんありがとうございましたチュー






爆烈愛され妻・さくらによるメールセッションいかがですか?

同じように愛される妻になるための自分磨きのお手伝いいたします♡


★愛もお金も思い通りになる人生を手に入れるメールセッション★
♡期間:21日間
♡料金:5,000円(税込)事前振込制
♡方法:メールにて
♡日程:開始日の希望がある方は申込時にお知らせください
♡連絡先:こちらよりお申し込みください
♡キャンセルポリシー:一度お振込みいただきました料金につきましては、如何なる理由であっても返金致しません。