こんにちは。

 
レコルピティの美澄さくらです♡
 
 

車上手!と褒めたら新幹線だったらしい。すまん笑
 
 
 
我が家には4歳と3歳の子どもがいるけど、かつてのわたしはただの怒りババアだった。
 
 
 
自分の価値と子どもたちの価値が結びついていたから、
 
子どもが褒められたらわたしが認められたような気になり、
 
子どもが注意されたらわたしの存在を否定されたような気がしていました。
 
 
 
外にいてなにか粗相をしたらダメな親だと思われるんじゃないかと怖くて子どもたちを「監視」してた。
 
 
 
 
とくにお買い物中はその傾向がひどくて
 
 
走らない!
静かにしなさい!
お店のものに触らないで!
 
 
ばっかり言ってました。
 
 
店員さんに「わたしちゃんと子ども見てますアピール」
 
 
 
 
何度言っても聞かない子どもたちに「帰るよ!」と言ったある日、ふと気付く。
 
 
 
子どもたちはお買い物に行きたいなんて一言も言っていないやん……!
 
 
 
 
 
頭に電気ショックが走りました。
 
 
 
親の買い物に付き合わされ、
 
暇だからとなにかに興味を持てば怒られ、
 
つまらなくて疲れたから抱っこをせがめば断られ、
 
挙げ句の果てには「帰るよ!」とか言われる。
 
 
 
いや、行きたいなんて一言も言うてないよ。
 
 
 
 
なのに怒られるなんて子どもからしてみれば
 
 
めちゃくちゃ理不尽!!笑
 
 
子どもたちよごめん!めっちゃごめん!!!
 
 

寝顔を見て反省の繰り返しだったなぁ
 
 
 
この視点があるかないかで子どもへの対応が変わるなぁと思います。
 
 
 
今の時代、食料品も日用品も衣類も全部ネットで買える。
 
 
でも、やっぱり目で見て手に取って買いたいし外に出掛けたいときもある。
 
 
 
 
じゃあどうしたい??
 
 
 
「今日は春服を買いに行きたい」なら、1人で行くか子どもたちを連れて行くか。
 
 
 
連れて行くと決めたなら、一緒に来てくれてありがとう♡だよなぁと思うのです。
 
 
 
 
 
ベースにこの感謝の気持ちを持てるようになってから「騒がないで!!触らないで!!」とイライラすることがなくなりました。
 
 
 
もちろん迷惑になっているなら注意はするけど、イライラをぶつける感じじゃなくなった。
 
 
 
 
あと、
 
 
子どもたちもわたしも存在するだけで価値があると心底思えるようになったから、人の目が気にならなくなったというのもあると思う。
 
 
 
そうしたら不思議ととても気持ちよくお買い物が出来るようになりました♡
 
 
 
 
 
いつもたくさんのことを教えてくれる子どもたち。
 
 
ありがとうありがとうありがとうおねがい
 
 
 
 
【ご提供メニュー】
 
タロットカードで100%理想の人生を創造できる自分になるセッション受付中♡
 
自分の心の奥底にあるホンネを浮き彫りにして、より人生を楽しむための驚きと笑いがつまったセッションです。
 
 
平日20時スタート、1週間質問し放題のアフターフォローつき♡
 
 
星子育てに悩んでいる人

星人生に物足りなさを感じている人

星好きなことが分からない人
星もっともっと繁栄したいと思っている人
星人生の底上げをしたい人
星やりたいことがあるのに行動出来ない人
星そこそこの人生に終止符を打ちたい人
星設定変更をしても現実が変わらない人
星叶えたい願いがある人
星お金も物も愛もどどんと循環させたい人
星宇宙とのパイプを太くしたい人
 
 
お待ちしていますラブ
 
 
詳細はこちらから♡
自己紹介はこちらから♡