リードEXに乗るおっさんが、デカい125ccに惚れたブログ -31ページ目

リードEXに乗るおっさんが、デカい125ccに惚れたブログ

バイクと車とPC好き・・・・だけど、そんなにお金かけられないっスよなおっさんが書くブログです。

更新に非常に波があります。

あんだけ安全性能を究極のコストパフォーマンスで追求する会社が

ヘルメットがジェッヘルなのかどう考えても理解できません。和田アキ子

ヘアヌード写真集と同じ位理解できません。


なんのためにネックブレース出してるのよ・・・?

というわけで、OGK FF5-Vの検索ワードが意外と多かったので再度記事に。


リードEXのシート下(リード125は知りませんよ)には、バッチリ入ります!

そして、今年の夏は・・・・暑かったですね@@あまりにも暑過ぎるのでクールマックスサマーニットキャップ(もちろん、KOMINE製w)を買ってヘルメットが臭くならないようにしようと試みたのですが・・・・


ぴったりサイズのヘルメット買ったから、これかぶると、頭イタイ・・・・叫び


ここは、大誤算でした。半年かぶって内装もいい感じにフィットするようになってきたのですが、これでは真冬に強盗マスクがかぶれない・・・@@


どのフルフェイスもそうですが、8月はムリでした@@走ってるときはまだいいんです.。止まった瞬間に地獄への門が目の前に現れます。頭の上の通気性ですが8月は気温そのものが高すぎて分かりませんでした。


結局ジェッヘルをかぶっていたのですが、暑い!という以外はフルフェイスの方がラクです。


ジェッヘル並みに五月蝿いゴーゴー音ですが、それぞれのベンチレーションを閉めると結構静かになります。それでも、首もととかの風の進入もありますので音はします。


少々うるさいけど、安くてスネル規格の通ったシンプルなフルフェイスヘルメット。一言でいうならそんな感じのヘルメットでしょうか。


私は満足しております。

唯一不満なのはバイザーでしょうか。

ピンロックシールドの範囲が、特に下方向にむけて標準シールドよりも短い部分が多く、暑いときなどに1段階バイザーをあげると目の前にピンロックシールドと標準シールドの境い目がきて、見づらいです。


SSとか、またがる系のバイクの方はどうしてもアゴを引く形で前を見ると思うので問題ないと思います。私もアゴを引いてみる分には問題ありません。


でも、スクーター系の乗り方ですと多少アゴを引くことはあってもそこまで引かないと思います。少なくとも私は疲れてしまいました。(アゴを引きながら走行することに)


もうひとつは、最上位の商品なのでインナーバイザーは是非つけて欲しかったです。私は出勤時はサングラスをかけて走行します。モロに東に向かって走るので・・・・。でも、バイザー閉めていると・・・曇るんです。サングラスが。


あと、ヘルメット脱ぐときめんどうくさいです、サングラスが。

まあ、そんなちょっとした不満しかない非常によいフルフェイスヘルメットですよ^^オススメしますが、くれぐれも私はSHOEIとARAIのヘルメットを買ってかぶったことはないのでその点は気をつけてください。


もちろん、シューベルトやMOMOもないですよ・・・。シューベルト、買ってみたいなぁ・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88

「ペタ」


つけてくれるのは嬉しいので一向に構わないのですが、その人のプロフィールを見に行くと、ブログ記事が一件のみ。内容が歯のホワイトニング。


何故?w


しかも、意外と多数なので、何目的のアカウント生成なのか・・・?

でもですね、一番気になるのは大量生産のアカウントのどうでもよいハズのブログ記事を一件だけホワイトニングにしたことwww


それだといっぱい何か釣れるのかーw


あと、やたらとプロフィールが長い人。これも、まったく同じ文章を違う名前で見つけたのでコピペ生成なのですが、最初書くのも大変だし大体の人読めないでしょ~~~><


アメブロにはまだまだ謎が多いwww

思いっきり私の趣味主観が前提です。そもそも乗ったことある原2はアドレスV125(教習車)とリードEX(自分の)だけですから。



原付(TODAY)から原2に乗り換えたそもそもの理由が、




1 通勤距離が遠い(往復70キロ)


2 30キロ以上普通に出したい。出さないと通勤時間が2時間もかかる。


3 TODAYは嫁のもので、7年選手で買い換えるなら原付はヤダ。


4 でも、経済性は損ないたくない。




でした。バイクの車種を選ぶのにあたっては


1 盗まれたり、いたずらされるのはいやなので地味目なのがいい。


2 燃費重視。


3 積載性重視。


4 値段は20万前後の新古車みたいな中古。




を基準としました。バイクの名前を入れてググるとばーーーとサイトがでてくると思うのですが、公式とか、GOOバイクとかそんなのばっかり出てカスタムのサイトがさっぱりでなかったのがリードEXでした。




シグナス・アドレス・PCXはずばあああ~~~とカスタム系のページがでてきたので「これは若者に一定の需要があるのか」と思いやめました。見ても触ってもないのに(笑)





最後の決め手は、交番の前にリード110が止まっていたことです。


(てか、警察に正式採用されてます)



「あ、これは実用性重視でおっさんくさいこと間違いない!!!」


というわけでHONDA DREAM店でバイクを探し始めました。



車の時もそうでしたが、若干割高になってもディーラー系で必ず買います。


周囲に信用できるバイク屋や車屋がないのが一番の理由ですが、もし万が一のトラブル(特に。ミッション・エンジン・ボディ)があってもディーラー系なら




クレームをしっかりつけて直しやすい。という保険代のようなものです。ディーラー系ではない所がどうこうをいうつもりはありませんよ。




でまあ、走行距離3000キロ。初年度登録から1年未満で20万のリードEXを見つけて速攻買いました。





で、10ヶ月ほどたった今ですが、まずは購入前にもっと車種について勉強すべきだったな@@というのが一番です。現在国内メーカー、ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキのうち、カワサキは原2の販売はしていません。





残る3メーカーも原2で国内生産の車種は1つもありません。ということは別に台湾製でもフランス製でも、イタリア製でもあまり変わらない、その保障修理を受け付ける窓口の多い少ないと、部品調達のタイムラグが大きいか小さいか




の差だなぁ@@と。もっと幅の広い選択肢(メーカー)から選ぶべきだったと。


SYM・KIMCO・PGO・ピアッジオグループ(ベスパやアプリリアなど)・フランスヤマハ・はては現地仕様のホンダベトナム・タイホンダ・台湾ヤマハ・韓国デーリムなど。




あ、中国製は懲りてますので挙げてません。



もうひとつ後悔したのは使用環境です。リードのようなスクーター型は市街地最強だと思います。幅も狭いからすり抜けしやすいし、燃費もいいし、小回り効くし。渋滞する環境でしたらスクーター型が断然優位です(これは、今も思います)多分往復で30キロ程度までならリードが最適最強だったのでしょう。





私の距離くらいだとツアラー型のほうがよかったと今は思います。とにかくヘルニアの性もあって腰足が疲れるんですよね@@ツアラー型=センタートンネル有りになりますが、灯油缶は車で運ぶしビールやお酒は飲まないし、ステップに荷物を置くことはないかな、と。





そう考えていくと日本未発売のものもふくめて以下のものが候補になります。




肉屋のおっさんのリードEXのブログ


HONDA PCX。タイホンダとベトナホンダのエアブレイドという現地車もありますがエアブレイドはタンク容量が4.5L位と原付並み!!ツーリングいけないじゃん@@

PCXが候補にあがるのは嫁の勝負に負けたときに、価格機能面で妥協として選ぶという意味で候補にあげました。しかし、燃費の良さと一応ツアラー型をしていること、



後ろの腰当が小さいながらも、意外といいこと(シートは総じて不評ですが)、買える窓口が非常に広く、中古の流通も多いことは特筆です。


ただし、最新型のエンジンであるeSPエンジンが載るのは2012年型~で、現在の中古流通のほとんどが2010年型が多いです。(まもなく、新型PCXが発売です。腰当てやその他不評だったところを相当改善してきているところを見ると、このバイクにかけるHONDAの意気込みと売れ行きがよく分かります)





またこの最新型のエンジンに切り替える際にマイナーチェンジのような小変更も実施しており、給油口のあけ方や開き方、シートのあけ方などの使い勝手も向上しているらしいので買うなら2012年型です(バイクについている登録情報をよく確認してみましょう。新車なら問題ないですが)


肉屋のおっさんのリードEXのブログ

ちなみにこちらがエアブレイドです。かっこはアグレッシブでいいんですけどね~。桜花じゃないんだから片道切符になってしまいそう・・・@@



肉屋のおっさんのリードEXのブログ


アプリリア SRMAX125。最高です。かっこいい。これだけで買う価値はあると思います。また、ふつーの人が見る限りではこれはMT車にしか見えません。


おじいさんの年代は原付やスクーターとみると嫌がらせをする風潮がありますので、その点もかっこいいことのメリットとして着いてきます。ショートストロークの凄い加速も好評らしいので、ぜひ買いたいのですが価格改定で47万~ガーン高嶺の花です@@消費税増税に伴い54万5千円にまで急上昇ガーン





また、イタリア車は雨に弱い、電装系が弱い伝統があるそうなので近所に信頼できるバイク屋さんがあったほうがいいかも・・・ですね。SR MAXはアプリリアのロードサービスの対象車ですので、自宅から50Km離れた場所で走れなくなっても運んでくれますが・・・・。50キロって(涙)





SRMAXのところでも書きましたが、ほーーーーーーーんと、足つき悪いです@@173Cmの中肉中背の私でつまさきだちです。風が強い日の長い信号待ちは・・・・できればやりたくない感じです。







肉屋のおっさんのリードEXのブログ



SYM RV125i。何回か街中で見かけたことあるのですが、みためは思ったより大きくないのがちょっとショボーンでした。が価格(新車で33万)機能などはバランスよくあると思いますが、バルブクリアラランスの調整の問題が頻発しているのだけが不安要素です。直しても直しても発生する持病!?





使い勝手や走行性能に関してはあまり不満に思っているオーナー様は少ないようです(RV125iのブログを見ている限りでは)





あ、私的に残念な所。ハイもローも片目点灯なところでしょうか。非視認性の観点からは絶対両目点灯派なので・・・。そっちのほうがかっこいいしね^^







肉屋のおっさんのリードEXのブログ


X-MAX125。ユーロヤマハ。こいつも最初高い!と思いました。いや、実際高いです。498000円。ん?SRMAXより高いじゃん。T-MAXゆずりのスポーツ走行がどうのこうのと書いてあるサイトが多いですが、見た目的にはスポーツラグジュアリーを極めた感じがしますね。走りもいい、見た目もいい、機能もいい、お値段もいい(涙)





ちなみにヤマハの名前が入っていますが、日本のヤマハは一切関与していません。が、イキなYSPは輸入の相談にのってくれる所もありますので(HPとかで公言していますよ)まずはお近くのYSPへ!(回し者ではアリマセン・・・)




肉屋のおっさんのリードEXのブログ
KYMCO K-XCT。 2014年上期に発売予定になりました!!2011年のモーターショーで2012年発売予定っていってたけど、今度は本当ですよね??KYMCOさん!?
上のX-MAX対抗馬らしく確かに目以外そっくりです。お値段約45万円との事。しかし、新しく出たSYMのGTS125の対抗馬としての役割も担っている感じがします。大きさほとんど一緒ですしね。のった感じはダウンタウンよりも、前席のクッションが厚くしっかりとしていてどこまでもいけてしまいそうです。初期型はダウンタウンとシートの形状が共通っぽかったのですが、いつのまにかK-xct専用のシートに変更になりました。



肉屋のおっさんのリードEXのブログ
肉屋のおっさんのリードEXのブログ




KYMCO ダウンタウン125。今のところ、コレが第一候補です。そうとうデカいのが気に入ってます。長さは250CCクラスよりも長い。


なんと、ニンジャ1400より長い!!

運転席側のシートがシート下容量を稼ぎ出すために薄くて、まるでヘルメットの上に座っているようだなんてレビューもありました。(本当にそうでした@@これは、キツイ)カタチとかコンセプトは大好きです。あとは部品供給の時間の問題・・・・。特にリアブレーキパッドがない、来ないらしいです。隣の画像は今度カワサキから出るんじゃないか!?とスクープされているバイクですが、どうも、ダウンタウンのOEMになりそうな感じです(てかモロダウンタウンww)


肉屋のおっさんのリードEXのブログ
デイリン Q2。お隣韓国のビクスクです。すっきーさんからのアツい要望で掲載です(笑)いや、実際私もいいなーと思ったのですが、韓国との位置関係なのでしょうか、なんと神奈川県には正規代理店が1つもないんです!(さすがに、たまげた)東京か静岡まで行かなきゃいけないって・・・それはしんどすぎ@@




ということで候補からはずしてしまったのですが、このスタイルングは好きです。見る角度によってもっさり感(デイリンはもっさり感のあるバイクが得意)とシャープさを兼ね備えているところはいいですね^^あとは装備フル満載です。




ホンダのフォルツァも真っ青なスマートキー搭載(これは125ccです。フォルツァは250ccで値段も69万~ですから。Q2は34~39万です)最初からバーハン装備です!



肉屋のおっさんのリードEXのブログ


ちょっとデカイけど(それはツアラー型を選択した時点でデカくなります)国産にないデザイン(コレも外国製の魅力)寒冷地国で製造された耐久性(台湾は日本と同じ気候帯ですが寒さが違いますので冬に思想の違いから不具合が出やすいと聞いたことがあります。湿気暑さにはもちろん強いです)など、地味だけど魅力満載です。




SYM GTS125i。RV125iがEVOになったぐらいにでてきた、SYMの新型車です。2014年のモーターサイクルショーにも展示がありましたが、カスタム車両がかっこよかった!!純正だとややもっさり感があるGTS(SYMはみんなややもっさり顔)ですが、アイラインを入れるだけでも相当違います。すわった感じも悪くないですし、加速燃費に関してはSYMの悪いところは聞きませんので・・・バルブクリアランスはどうなの???そこの1点だけです。ウインカーレンズミラーなど、心をくすぐる装備はいっぱい乗ってます^^


125ccでビクスクタイプ・ツアラータイプをお探しの方の参考になれば幸いです。スクーター型や趣味性の低い実用性重視の方は、「125cc バイク」でググるといっぱい候補はでてくると思いますのでそちらを参考にしてください。



私はふつーにググっても出てこない(笑)趣味性の高い125ccバイクを紹介してみました。PCX以外高いしデカいしw