吉田神社をあとにして、やっとやってきました八坂神社。

昨年の夏に京都に来たときはまだ西楼門の改修中だったので寄らずに帰った。
その修復が終わったので参拝しにきました。
朱色が鮮やかーーーです。

曇天(さっきまで雪が降っていた)なのでイマイチですが、
晴天の日にはもっとこの朱色が映えるんだろうな~~。
狛犬も特徴的でかなりイカツイ。

近くで見るとホント美しい。
歴史の重みはないけど、これはこれで清清しい、

では、境内へ。
着物姿の若い女性達。京都だからだろうか、違和感は全くないです。
ここも竹の手水舎が見事です。

振り返るとこんな感じ。

中に入ってちょっとがっかりでした。
境内に露天が常駐してあるってのは、どうもいただけない(私の個人的見解)。
まー、そのマイナスを補うだけのものはあるけど・・・。

かなりゆったりしている。さすがです。

授与所も大きくて立派ですねー。

拝殿。なんかお寺っぽいな~

もうひとつの楼門(南楼門)。近寄る事もなくこの場で写真撮影のみ。(これが失敗だった)

さて、もう一度西楼門を目に焼き付けて帰るとするかな。

そういえば、鳥居を目にしなかったが無いの???
【と思って帰ってきてから調べてみたら、南楼門の前にある事が判明。がっくし(;´д`)】
お土産買うらしくそのあたりをぷらぷらすることに。
抹茶のチョコを買いたいと娘が言うが、なかなか見つからない。
お店の人に聞いたら、道路の向こう側にお茶屋さんがあるからそこで売ってるよとの事。
と、そこへ行ってみると、すごい行列ができていた。
茶寮 都路里という名のお店です。
このお店のパフェを食べるために並んでいるようだ。
次回京都に来たときはここでパフェ食べなきゃ。