答え 正解 当たり 色々な言い方はあるとは思うけど何か問題があれば答えに辿り着く


普段から頭の中で色々考え事をしてる私としては常に答えを探してる


灯台もと暗し

そんな言葉もあるけど実際そうだ、仕事の事も遊びの事も、慣れと言うのは怖いもので大丈夫って勝手に思い込んでしまうことがある

こうなると失敗した時に何が原因なのかにやたらと時間がかかってしまい答えが見えなくなる事なんて事も


失敗には必ず原因がある

その答えは案外簡単だったりするのだがそこが見えなくる、ベテラン程ハマる罠だニヤリ


自分のしている事が正解だと思っているから厄介

何が間違いなのか分からない

人に意見を聞いたりもするが自分が正解だと思い込んでいるので質問自体が相手にも分からないでしょ?となって答えが出ないのだ


ここでちゃんと冷静になれる人は答えにたどり着くのも早い

頑固な人ほど沼にハマって出れなくなる


そう!答えは基本的な事が原因だったりする

そこを素直に見返す事が出来るかの柔軟性があるのか


灯台もと暗し、初心忘るべからず

私もこの言葉を噛み締める事が最近あったのでみなさんも是非、初心に帰ってみてくださいなって話しニヤリ