【2024年2月訪問】

クウを初めてホテルに預けて、家族4人での12年ぶりのニセコスキー&さっぽろ雪まつりに行ってきました。

なお、ヒルトンニセコビレッジ3泊4日は全てヒルトンポイント、JALは4名全て特典航空券で手配しました。

先ずはニセコスキー編です。

1日目(2月8日)

前日は重要なお客様との会食がセットされ、まあまあ遅くに帰宅。

①羽田空港

翌2/8(木)から2日間お休みをいただき、荷物をホロウに詰め込んで5時出発、6時前にはいつもの羽田空港P1駐車場に到着しました。

大量の荷物(合計6個)を預けてダイヤモンドラウンジへ。

ちなみにホロウの荷室は大きいようで小さい笑い泣き

大型3つと飛行機内持ち込み可能な小型1つのキャリーバッグで荷室エリアはパンパン。

一部は居住エリアにはみ出してます笑い泣き

スキー板、ブーツ(私)、スノーボード(コチイママ)はベットエリア。

ちなみに、ママ、チイママはレンタルです

さて、苦労して?!獲得したJGCプレミアの特典、パートナーステータスコースでダイヤモンドラウンジへ。

本来私+1名のみですが、ママも同ステータスになるので家族4名入ることが出来ます。

黒糖くるみロールが、ママお気に入りでした~

私は、出張のときと同じパターンの朝ご飯でした~

このあとレンタカーでの運転を控えているので、時間までノンアルコールビール+おつまみで我慢笑い泣き

本日はエアバスA350-900/4号機で新千歳に向かいます。

往復ともに普通席最前列を確保したので、足元は広い照れ
(写真は帰りのボーイング787-9の室内)

②ヒルトンニセコビレッジ移動

今回もいつものニコニコレンタカーを半年前に予約。空港からお店までは送迎してくれます。

中古車が多い代わりに安いのがニコニコレンタカーの特徴ですが、今回は走って3000kmのほぼ新車でしたびっくり

防水スプレーは、飛行機持ち込み不可なので、イオン千歳に立ち寄って購入。

女性陣がおなかすいたーということで、少し早いですが、イオン千歳の中にある「サイゼリヤ イオン千歳」 で昼食を取りましたニコニコ

久し振りの雪道走行でしたが、スタッドレスタイヤの性能も上々で、安心ドライブが出来ましたニコニコ

③日帰り温泉雪秩父

ヒルトンニセコビレッジには13時過ぎに到着しましたが、まだ部屋の用意が出来ていませんでした。
ということで、近くに純温泉に登録されている雪秩父 へ行くことにしました!

硫黄泉で、数日匂いが抜けないくらい効能の高い温泉でした!!
こちらも日本人より外国人の方が多かったびっくり

詳細は別途纏めようと思います。

④チェックイン

1860号室へアップグレードしてくれました。
時より羊蹄山が顔を出してくれました。

今回と前回では、色々ルールも違ったので後で纏めておこうと思います。

⑤夕食

ニュースでも話題になっている通り、ニセコ界隈の物価は海外レベルとなっています。

ということで、地元の方が通われるお店を探して事前に予約しました。

グルメ編は後で纏めたいと思いますが、コスパ
もよく美味しかった!!
けどこちらもほとんど外国人の方でしたびっくり

2日目(2月9日)

いよいよ12年ぶりのスキーです爆笑

①朝食

前回もお世話になった、メルトのバイキング。

6:30開店に合わせて行きましたが既に行列。
日本人がいませんびっくり

初日は洋食で纏めました。

②スキーバレー

滞在中のスキー板、ブーツは預けると、交換カードをくれる仕組みです。

12年前もそうでしたが、安心ですね〜

③リフト券

12年前と大きく異なったのはこれ。
リフト券がインターネットで申し込めるようになってましたびっくり

スマホでサイトから申込み。

画面に誘導されながら

QRコードを読ませると

ICカードタイプのリフト券が名前付きで発券されますびっくり

以前、早めに帰るときにリフト券を安く譲ったりしていたのが懐かしいニヤリ

ちなみに2日間で17700円/人、4人で70,800円。いや~、インフレ進んでますね〜笑い泣き

④スキーレンタル

ママ、チイママはスキー用具一式をレンタル。

この日は平日の金曜日だったのでそれ程待ちませんでしたが、次の日土曜日は行列待ちになってましたガーン

こちらは2日間で12,700円/人、2人で25,400円。いや~、インフレ進んでますね〜笑い泣き

⑤ハプニング発生!

いよいよスタート!というときにハプニング!

なんと、スキーブーツのビンディング部分が割れた!!!ガーン

みんなからレンタル借りたら?と言われたけど、まだ大丈夫でしょうということで滑り始めたら、どんどん割れてく笑い泣き

リフトから降りるたびにチョコチョコ割れて、結局両方の膝部分はノーバックル状態でしたガーン

けど、ま、普通に滑れたということはテクニックのナセル技?!ニヤリ

いずれにせよ、怪我せずに済んで良かったです

⑥昼食

昼食はふらのスキー場のエースヒルに立ち寄りました。ほんと日本人がいない笑い泣き

日本語で話しかけると店員さんが嬉しそうなのは気のせい?笑

⑦スキー

曇りがちでしたが時より日も差す絶好のスキー日和。
なにより、キュッキュッという、ニセコ特有のパウダースノーを満喫できました。

ノーバックル状態でも滑れたのは、この雪質のおかげもあると思いましたウインク

さて、今回滑ったコースをマップに記載してみました。

⑧夕食

ニセコではタクシーもほぼ捕まりません。
送迎をお願いしたら片道900円の迎車料金がかかるそうです笑い泣き

そんな中、こちらはホテルまで送迎してくれます!

グルメ編は後で纏めたいと思いますが、こちらのフィッシュ&チップス、最高の美味しさでした!!

3日目(2月10日)

①朝食

メルトのバイキング。
2日目は和食で纏めました。

②スキーレンタル

ボロボロになったブーツでの2日目スキーは断念、ブーツのみレンタルしました。1日3500円でした。

今回ビンディングがぶっ壊れたラングのスキーブーツは20年以上前に買ったもの。

カービングスキーのビンディングも年代物だそうで、レンタル店のお兄さんが、サイズ修正の方法がわからなーいって悲鳴をあげていました笑い泣き

レンタル店のお姉さんからは、めちゃ細いですねーって。

このカービングスキーの前は200cmのもっと細い板を履いてましたよ〜って話をしたら、目を丸くびっくりしてました。

③昼食

2日目の昼食は、ふらのスキー場のキングベル。相変わらず日本人は少ないですが、三連休初日でもあったので、多少増えた感じでした。

④スキー

スマホで撮ってみました。

今回滑ったコースをマップに記載してみました。

結局、12年前同様、東山とひらふコースだけで、アンヌプリと花園にはいけすじまいでした笑い泣き

⑤夕食

こちらも事前に予約、当初はタクシーで行こうと思いましたが、結局運転していったのでお酒は我慢。

欧米、中国、韓国の方々で満席でした。
ホクホクのじゃがバター美味しかった〜爆笑

4日目(2月11日)

あっという間に最終日です。

①朝食

メルトのバイキング。
最終日は食材を使ったお手製サンドイッチ等、和洋折衷で楽しみました。

②道の駅ニセコビュープラザ

10時にヒルトンニセコビレッジを出発。

ニセコならではのお土産を買いに、前回も立ち寄った道の駅ニセコビュープラザに立ち寄りました。

お土産たくさん買いました!

帰りの飛行機は20:10発。
まだ時間があるので、さっぽろ雪まつりに向かいます〜