2023年9〜10月

ママが京都宇治の高校時代の友達に合うことが決まったものの移動が不安というので、行き帰りの移動に帯同することに。

せっかくなので、開業間もないダブルツリーbyヒルトン京都東山に泊まり、ママが以前から行きたいと言っていた保津峡下り&京都市内の御朱印巡りをすることにしましたニコニコ

【1】移動&観光&外食(1日目)

①移動:東京→京都→ホテル

東京駅HANAGATAYA 東京八重洲南口 で弁当を購入し、車内で美味しくいただきました。

京都駅からは次の日のママの同窓会の乗り換えルートを確認するため、JR・京都→JR/京阪・東福寺→京阪・清水五条経由で移動。

駅からホテルまで徒歩数分で近かったです。

②ホテル:ダブルツリーbyヒルトン京都東山

チェックイン時、ヒルトン・オナーズダイヤモンドメンバーということで、部屋をツインゲストルームからアップグレード&チェックアウトを14時に変更してもらいました。

ホテルインプレッションはこちらで纏めています。

③観光:保津峡下り

チェックインには早かったので、大きいキャリーバックはホテルフロントに預けて、保津峡下り参加のため移動開始しました。

翌日ママが高校時代の友達に合うルートを一人で間違えずに行けるように、京阪・清水五条→京阪/JR・東福寺→JR・京都経由で移動。

いずれの電車でも日本人より外国人観光客の方が多かったですね。

2018年嵯峨野トロッコ列車に乗った際に通った竹林の小径を左手に見ながら目的地へ向かいました。
(ブログに纏めてなかったのに今気づいた笑い泣き)

雨が降っておらず、極端な流量不足とのことで、水でびしゃびしゃになることはなかったですが、船頭さんの案内や嵯峨野トロッコ列車と並走したりと、あっという間の楽しい時間1時間後30分でした。

帰りは京福電鉄・嵐山→  京福/地下鉄・太秦天神川→地下鉄/京阪・三条→ 京阪・清水五条でホテルへ戻りました。

④夕食:自家製麺 うどん 讃式

チェックインして一段落後、ヒルトン・オナーズダイヤモンドメンバー特典である、OPENオールデイダイニングのカクテルタイムに立ち寄りましたがおつまみがおかきしかなく、急遽外に食べに行くことにしました。

元々そんなにおなかすいてないねーとのことで、ホテル近くにあったおうどん屋さんへ。

名前から想像して讃岐うどんかな?と思いましたが思いのほか柔らかい麺でしたが美味しくいただきました。

【2】移動&観光&外食(2日目)

朝食後ママは友人と会うためいち早くホテルを出発。
(迷うことなく無事友達と合流でしました爆笑

私はチェックアウト迄ホテルでゆったり過ごした後、荷物をフロントに預けて御朱印巡りをスタート。

①観光:安井金比羅宮

どこに行こうか調べた上で、縁切り神社として有名な安井金比羅宮に行くことにしました。

悪縁を切る縁切り碑はすごい行列でしたが、並んで潜ってお祈りしてきました。

②昼食:「無双心 祇園店」

安井金比羅宮のあとは遅めのお昼ごはんにこちらにお伺いしました。

利用者の9割が外国の方とのことで私以外は外国人観光客でした。とても美味しかったです。

③喫茶:「Cafe OPAL」

14時のチェックアウト迄まだ時間があったので、ホテルの帰り道に雰囲気の良さそうな喫茶店があったので立ち寄りました。

とても落ち着いた喫茶店で心温まるゆったりとした時を過ごすことが出来ました。

④観光:京都ゑびす神社

ママと京都駅で合流する時間も近づいてきたのでホテルに戻っていた時に通りかかり、立ち寄ることにしました。

後で分かりましたが三大ゑびす神社の1つだったそうで、商売繁盛に繋がるかな?

⑤土産:「五建外良屋(五建ういろ)本店」

ホテル近くを散策した時に見つけて立ち寄りました。

みたらし団子、生麩まんじゅうが特にモチモチで美味しかったです。

⑥土産:「志津屋 京都駅店」

京都駅奈良線ホームでママと合流、新幹線ホームに入りましたが、前回の京都旅行で購入したパンを買いたいとのママのオーダーで、一旦改札の外へ。

エキスプレス予約でペーパレス、スマホで入っていたのですが、駅員に話したら「改札履歴を消去するので、普通に再度入ってくれれば良い」とのことで対応いただけました。

早速翌日の朝食の食卓に並びましたニコニコ

⑦移動:ホテル→京都駅

預けていたママの分も含めた2つのキャリーバックを持って、京阪バス・五条京阪→京阪バス/京都駅八条口へ移動。

ホテルから地下鉄に向かう途中にバス停があり、とても便利でした。

乗った時間帯はそれほど混んでなく、座って京都駅まで楽に移動できました。