2023年3月28日㈫〜4月1日㈯

2021年開業初日に訪問したザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンホテル

そして、2022年GWに二度目の訪問

今回で3度目となる訪問は、JAL特典航空券改悪?!で廃止となる「おともでマイル」を使って春休みに予約しました。

ただ、チイママ(長女)は期末で仕事をどうしても休めず、そしてママはCoCo看病ということで、コチイママ(次女)、両親及び姪っ子(弟夫婦の娘)の5名での訪問となりました。

初日:3月28日(火)

(1)移動

①飛行機

今やJAL国内線の主役となったエアバスA350-900、朝のクラスJで向かいます。

あまり天気は良くなかったのですが、富士山の頂上が見えました。

②レンタカー

今回も前回同様マハロレンタカー さんで借りる予定でしたが、人数が減ったこと&空港ルール変更でレンタカーの空港受け渡しが不可になったこともあり、自宅から旅行する際にお世話になっているニコニコレンタカーに変更することにしました。

借りたお店は、空港からゆいレールでの移動が必要な場所でしたが、全員で移動するのも大変なので私一人で移動することにしました。

最寄駅からも近くかつ中古車とは思えないくらいきれいな車をお借りできました。

③道の駅「かでな」

HGVビーチリゾート瀬底のチェックインは16時で、時間に余裕もあるので高速を使わず一般道を進むことにしました。
事前の天気予報は雨予報でしたが、見事に外れて晴天です照れ

コチイママがCoCoにそっくりということで買った「トムとジェリー」のジェリーちゃん、CoCoがつけていたスカーフがお似合いです笑い泣き

途中、トイレ休憩も兼ねて、道の駅かでな に立ち寄りました。

ちょうど珍しい米空軍機の発着タイミングだったらしく?!、テレビカメラも来てました。

④チェックイン
HGVビーチリゾート瀬底には16時少し前に到着、いつものようにラウンジにてウェルカムドリンクをいただきながら説明を受けました。

(3)食事

①朝食

羽田空港ダイヤモンド・プレミアラウンジにて、「ヨネスケこだわりや天むす」「たん熊北店京のいなり」をいただきました。

ラウンジ内はほぼ満席でした!
(GooglePixel消しゴムマジックで消しました)

②昼食

私がレンタカーを取りに行っている間に、出張時には常に行列で買えなかったポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 でテイクアウトしてもらうことにしました。

店内にはテーブルもあったそうで、みんなにはゆっくり座って食べてもらい、私は運転しながら、信号待ちを利用しつつ美味しくいただきました!

③買い出し

かねひでもとぶ美ら海市場

買い出しは、前回同様かねひでさんへ。
朝ごはんやビールなど購入。

④夕食
HGVビーチリゾート瀬底一階の CHIM DON DON にて、カレー、ピザ、沖縄そばをテイクアウトしていただきました!

(4)部屋

今回こそ購入した9階かな?と思ったら、前回と同じ21001号室でした爆笑

(間取り詳細はこちらから)
2日目:3月29日(水)
(1)アクティビティ
①美ら海水族館

姪っ子が、美ら海水族館に行きたいということで、HGVビーチリゾート瀬底ラウンジの方に聞いたら「割引券がありますよー」とのことで早速購入。

瀬底島から美ら海水族館まではそんなに離れてません。
春休みということもあり、親子連れで賑わってましたニコニコ
ジンベイザメのえさやりは圧巻でしたびっくり

(2)食事
①朝食
朝食は前回夕食でお世話になった、味 らく田 さん。デリバリーサービスを始められたとのことで早速朝食に頼んでみました!
支払いは現金で、一階フロントエリアでの受け取りとなります。

健康的なメニューでとても美味しかったです!

食後はバルコニーで、コーヒー飲みながら仕事のメールチェックニコニコ

②昼食
お昼ごはんは、美ら海水族館内にある、事前に母が情報収集していたオーシャンブルー へ行きました。

指定席500円を支払うと水槽窓際の席に座れるとの情報を母が仕入れてくれていたおかげで、ゆっくり食事しながら楽しめました爆笑

③夕食

昨年満席で入れなった良風さんに、事前予約の上訪問しました。
地元の方が多く利用するコスパ&料理も美味しい居酒屋でした!

3日目:3月30日(木)
(1)アクティビティ
①まいまいシーサー
ヒルトンクラブのプレミアムパスでシーサー作り体験を予約しました。

左から母、真ん中がコチイママ&私の合作、右は色塗りだけの姪っ子作。

ちなみにコチイママ&私の合作は、HGV瀬底リゾートのシーサーを参考に作ってみました!

(2)食事
①朝食
かねひでで購入したパンやヨーグルトで朝食。

②昼食

まいまいシーサーでのシーサー作りのあと、遅めのお昼ごはんにお伺いしました。

定員さんも気さくで量も多くて美味しかったですニコニコ

③夕食

前回(2022年5月)はHGVビーチリゾート瀬底まで送迎いただきお店でいただいたのですが、その後移転されデリバリー&出張サービスに軸足を移されたとのことで、早速お願いしてみました。前回同様琉球食材と日本料理の融合が秀逸でしたニコニコ

4日目:3月31日(金)
この日は最終日だったので、海開き前の瀬底ビーチへ行ってのんびりしました〜

(1)食事
①朝食
昨日、味らく田さんが残ったご飯で握ってくれたおにぎりと漬物で朝ごはん。
絶妙な塩加減でとても美味しかったです。

②昼食

これまで、HGVビーチリゾート瀬底に行く道からめちゃ混んでいるお店がこちら。
いつか行こうと思っていました。

前日まいまいシーサーの後に行ったら2時間以上待つということで断念、この日に出直しました。
12時前ながら、既に1時間半待ち笑い泣き
待ったかいがある、人気の理由が分かる旨さでしたニヤリ

③夕食

今回の旅行最終日にチョイスしたのは、2021年10月HGVビーチリゾート瀬底開業時にお伺いして以来二度目の訪問となりました。

(2022年5月訪問時はコロナ禍で休業中でした)

最後にシェフ自らご挨拶もいただき、とても心地よい素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。まさにPricelessのひと時でした。

5日目(最終日):4月1日(土)
飛行機は夕方便のため、10時にチェックアウト、、、の予定が、父が腹痛を訴えたため、急遽病院へ行くハプニング。

新型コロナ5類移行前だったので父も私も病院の中に入れず笑い泣き
駐車場から電話で診療してもらい、薬を出してもらいました。

今回のハプニングに対して、病院の場所を調べてくれたり、チェックアウトの時間を越えたにもかかわらす病院に行ってる間部屋での待機を認めてくれるなど、HGVビーチリゾート瀬底フロントの皆さんにとても感謝ですおねがい

その後容態も落ち着き、大事に至らずよかったです。

帰りに、道の駅許田にあるサーターアンダギーで人気の琉球銘菓 三矢 に立ち寄り。

何度食べても美味しいですね爆笑
お土産用にも大量買いしましたニヤリ

時間はありましたが、帰りは高層道路で一路那覇空港に。
皆を下ろしたあと、レンタカーを返却。
帰りのゆいレールは満員でした。
ホームでは3両編成対応の工事中でしたが、早く3両編成になって混雑緩和されてほしいですね。

遅めの昼食というか、早めの夕食は父の胃腸がまだ十分でないので、胃にやさしい?!日本蕎麦のそじ坊 那覇空港店 にて沖縄最後の食事となりました笑

関西空港行きの両親を見送ったあと、ダイヤモンドプレミアラウンジでしばし時間調整。

結果的に期間中天気に恵まれて良かったです。

ちなみに新越谷行きの空港バスには、猛ダッシュも間に合わず、北千住行きで帰りました笑い泣き

ちなみに両親と会話、次回は父の故郷である北海道がいいなーということで、2024年はポイントを使ってニセコビレッジに行こうということになりました。