2022年11月


全国旅行支援関連のニュースで取り上げられていた、はとバス観光ツアーに夫婦で申し込んでみました。
同じテレビを見ていたのか?!サイトはアクセス集中でなかなか目的のコースにたどり着けず、土日は満員、平日でも2号車が出るほどの人気コースでした。

■コース名■
コース名:【もっとTokyo】新江戸味覚食い倒れツアー(定期観光バス)
乗車場所:東京駅丸の内南口
出発時間:09:00

■申込内容■
大人:2名
合計料金  :26,000円 
全国旅行支援割引:▲10,000円
支払金額 :16,000円
全国旅行支援クーポン(ただいま東京プラスクーポン)が追加で二人分6000円付き

東京は電子クーポンも選べるということで早速ダウンロード。

座席は予め決まっていますが、なんと最前列びっくり

9月のニセコエキスプレス予約 では取れなかった最前列です爆笑


9時、予定通り出発。
ちなみに大まかなスケジュールとしては以下の通り。

9:00 東京駅丸の内南口出発〜築地
9:30 築地で寿司〜築地場外市場散策
11:30 浅草で天ぷら〜浅草散策
13:20 スカイツリー展望台〜買い物
15:30 柴又散策
16:30 柴又でうなぎ
18:00 東京駅丸の内南口解散

東京駅丸の内南口出発したバスは首都高に乗り越り、インボーブリッジ経由〜豊洲市場〜月島〜と巡り可動橋である勝鬨橋を通って築地入り。


(1)築地散策
①朝食/すしざんまい本陣
築地では、朝食と散策で約1時間30分の自由時間。そして朝食はすしざんまい本陣です。

アクリル板もあり感染対策にも気を遣っていました。皆さん黙食でいただいており、会話が無いので食べ終わるのも早いですニヤリ

②お土産/さのきや
ブラブラ歩いてて目に止まったのがさのきや。
たいやきならぬまぐろやき!
本まぐろ(小倉あん)とキハダマグロ(カスタードクリーム)にしました。

大量生産できないようでして、約20分後に焼き立てをいただきました。
サクサク生地とたっぷり入ったあん&クリームが最高でした。

③お土産/吹田商店
「ただいま東京プラスクーポン」が6000円分あるということで、吹田商店にて格安「羅臼昆布」を購入ニコニコ

やっぱり昆布は羅臼です照れ


(2)浅草散策
①昼食/葵丸進
浅草では、昼食と散策で約1時間30分ほど。
9:30にお寿司を食べたばっかりなのですが、11:30葵丸進さんにて天ぷら。

それほどお腹が空いてなかったせいもあるけど、油が重く感じましたショボーン

②お土産/常盤堂雷おこし本舗
天ぷらを食べたあとは雷門前のお土産屋さんに。

はとバスの割引に加え、「ただいま東京プラスクーポン」も使えたので、お得に雷おこしを購入出来ました!

③浅草寺周辺散策
出発迄時間があったので、浅草寺や浅草ROX等を散策しました。


チイママ、コチイママが幼稚園まで浅草/駒形に住んでいて、浅草はちょくちょく散策してはいましたが、こんなに歩いたのは初めてでしたニコニコ

(3)スカイツリー見学
①スカイツリー展望台
浅草からスカイツリーに移動です。

展望台に上がったのは両親と登って以来2度目となります。
 
「ただいま東京プラスクーポン」を使ってフォトサービスを利用しましたウインク


②お土産/ペニーレイン
那須で同じ名前のとても人気の美味しいパン屋さんがあり、以前訪問していたのですが、調べてみたら、2022年にソラマチに出店した支店でしたニコニコ

「ただいま東京プラスクーポン」も使えたので、お得に購入出来ました!

(4)柴又散策
最後は柴又でうなぎです。
15:30に到着、夕食まで散策。

先ずは柴又帝釈天。
こじんまりした感じでした。

続いて寅さんの銅像を見に駅方面へ。
映画見たことないけど口笛

駅から柴又帝釈天に向かう通りは、まるでジブリ映画のワンシーンみたいです。

柴又帝釈天と駅の途中にある「おもちゃ博物館」

懐かしい昭和レトロのゲームがあってついついのめり込んじゃいました爆笑

①夕食/川千屋(カワチヤ)
②お土産/草だんご
JAL機内誌でも紹介されていた、「高木屋の草だんご」が、はとバスツアーのお土産として、用意されていました。
ガイドさんから、「とらやの草だんご」も美味しいと聞いたので、食べ比べすることにしました。

あんこと草だんごの絡み具合は、とらやが美味しかったかな?!


短い時間で、寿司、天ぷら、そしてうなぎとお腹いっぱいになるツアーでした。
ただ、あーだこーだ言いながら歓談する食事ができず、黙食では美味しさ半減といったところでしょうか笑い泣き