昨日は早朝から忙しかったよ。
まずは倫理法人会のモーニングセミナーこれは霞ちゃんが会員なので受付をしています。
僕は霞ちゃんが行くときにはオブザーバーで参加するようにしています。
多くの経営者の方が参加するモーニングセミナーは不思議なところです。
倫理研究所が発行する「人類幸福の栞」を使って早朝から倫理について学びます。
まるで新興宗教のセミナーのようですが、宗教でも何でもありません。
幸せになるために人がどう考えるべきか?どう生きるべきか?を明快に解説いています。
人間は煩悩の塊ですから概念的には理解しているつもりでも実践できなければそれは理解しているとは言えないのだということが明確にわかる講義なのだと思います。
このモーニングセミナーもひとつの縁だと思い参加することにしました。
結果として倫理法人会の会員として参加することにしました、それは残りの人生を大事な人と過ごす為にも友愛を実践できるようにしたいと思っています。
午後から約束をしていた友人の武さんのご自宅にお邪魔しました。
武さんはデザイナーさんです。
大阪出身の彼女は面白い人ですが、意外と真面目でやる気満載の素敵な人です。
僕らのために手作りの美味しいランチを用意してくださいました。僕の歯の調子が悪いので硬いものは食べられませんでしたが、とても美味しくいただくことが出来ました。デザートまで出てレストランのフルコースみたいに楽しむことが出来ました。ご馳走様でした。
お招きいただいたのは理由があります。
お母さまから引き継いだ着物を「霞ちゃんに着てほしい」とお声をかけてくださいました。
昔の着物は素晴らしいものが有ります。ステージやお出かけの着物として活用したいと思います。日本伝統の着物を少しでも表に出すのも私たちの役目なのかもしれませんね。
食事の時に古民家の話がでました、松伏町に古民家レストランがあると言うので急遽行くことにしました。それは僕たちが安息の地としたい古民家を求めているので見学の意味も込めて参りました。
武さんの案内で行った先は昔ながらの茅葺屋根を改造した農家レストラン「山歩」です。
大きな平屋建ては本当に理想の建物でした。幸いなことに御主人も奥さまも居られ気さくに案内してくださいました。
大きな梁に漆喰壁、奥さまが描かれた日本画など趣がある古民家レストラン
四季折々の風景が楽しめるとても素晴らしいところでした。予約は一年後までいっぱいで2年先の予約が始まったそうです。都内からも駆けつけているそうです。素材から手作りにこだわったレストランだそうです。
最後に記念写真をご主人と撮らせていただきました。にこやかな笑顔のご主人でした。
奥さまは控えめな大人しい方で今回は写真は遠慮ということでした。
僕たちの理想に近い古民家レストラン。
暖かな木漏れ日を窓越しに眺めながら、ふたりで過ごせる光景を想い描きながら小さな小さな幸せを感じる午後のひと時でした。感謝


