旧在籍部門の定例会議に未だに参加中。
これも次年度の事業計画が終わる年末までの約束で。
その中でこれまで担っていた人材育成と採用対応の役目が終了。
後は残る者で頑張ってとしか言えない。
但し!
新在籍部門の方で変な動きが始まると、今まで以上に厄介な事に⋯
友達のコスプレ衣装作成のため、
居間を長女に占有されたため、
2日間はほぼ寝室に籠もる事に。
とくにやることもなく少し疲れ気味だったので
身体を休めるには良かったと思う反面、
半日くらいは一人旅でもすれば良かったと後悔。
明日からまた仕事⋯orz
マイナンバーカード更新。
更新手続き可能のはがきが来ていたので予約し本日更新。
自治体のマイナンバーカードセンターに行く。
予約時間よりかなり早かったが、受付に行くとすぐに手続き開始され、早々に窓口に呼ばれる。
各種記述と暗証番号設定と、旧カード破棄の手続きなどなど。
15分くらいで終了。
平日夕方なら遅い時間の予約でも早目に行けば早く終わるかも?
・上からの指示が出て「とりあえず」でやる
・何でも管理をツールだけ入れがち
・無駄な作業が見えてない
・目先の雑多な事を片付けようと必死
・日々の単純作業は慣れと楽から継続←ここが改善点
・連携する隣の部門まで目がいかない
・上司はチェックだ承認だと帳票作成、押印を入れるのが好き
・何でも「すぐ電話」出済ませて記録残らず
・気がつけば改善どころかツールと作業が増えた
・ベテラン社員の作業はサンクチュアリ
各種届出のための連絡を郵送してくれるのは良いのだが、
あまりにも説明書類が多過ぎ。
分からない人に丁寧なのは分かるけど…
パソコン・スマホで処理できる人達にはメールでURL連絡すれば済んだり、マイナンバーアプリへの連絡で済ませられる事は沢山ある。
(そのためのカード作成要望とアプリ提供だろうに…)
郵送や対面手続きをする人達に沢山説明書類添付したところで情報多過ぎて結局自治体に電話したり役所に出向いて窓口担当と対応する。
もう、
・ネットでできる人はアプリへのログイン連絡
・ネットでてきない人は役所に来てください
でいいのでは?






