https://www.cloudflarestatus.com/incidents/8gmgl950y3h7
昨夜発生したクラウドサービスの障害で、
利用しているサイトで多くの問題が発生。
一番被害が多かったのはX(Twitter)か?
クラウドサービスは利用企業にとっては
総合的に安価なサービスを受けれる反面、
サービス提供側で問題が発生した場合、
顧客・ユーザーからは利用企業からのクレームを受ける。
自社で完結できれば早期対処が可能だか、
維持するためのヒト・モノ・カネが膨大になりがち。
このあたりがバランスの取り方が難しい。
そういう意味ではMicrosoft、Amazon、Googleで、
ひとたび大規模障害が発生すると社会的混乱は不可避。
先日、客先に伺い転籍の挨拶をしたのだが、
その挨拶先から仕事の相談が⋯orz
自社にも影響がある話。
元の部署のメンバーと今の部署のメンバーに共有。
そして打ち合わせ客先と日時を調整。
「⋯何で俺が?」
疑問を抱きつつ1日を過ごす。
システム関係から離れて1ヶ月半。
徐々にシステム関係から離れているものの、
何かと問い合わせや相談がある。
昨日は明日退職する元部下の話を聞き、
今朝は過去の支援先でのデータベース消失事件の話を聞き、
別の課から新たに社内に導入するパッケージの相談会議に招かれ、
課員からは飛び込みで機器管理の個別相談と、
社用車故障報告と対応検討に招かれ、
数年前からやっている親会社の業務改善チームの会議に
参加⋯
その隙間に先日まで所属していた課のCOBOL解析をコツコツと(笑)
元在籍部門の話は理解できているのでスルーできる事が多いが
新たに在籍した部門の業務は謎が多くて理解するのに時間を要する。
加えて保守範囲が広すぎ⋯
慣れるのには1年掛かるか?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2511/11/news092.html
長く愛されるキャラクターが去る。
某新幹線ロボのアニメにも登場するなど、
幅広く展開され愛されたペンギンだったのに。
西のカモノハシはいつまで続く?
旧在籍部門の定例会議に未だに参加中。
これも次年度の事業計画が終わる年末までの約束で。
その中でこれまで担っていた人材育成と採用対応の役目が終了。
後は残る者で頑張ってとしか言えない。
但し!
新在籍部門の方で変な動きが始まると、今まで以上に厄介な事に⋯


