月末〆の日に、
・研修参加者への対応
・部長からの次年度業務支援計画立案指示&対応・策定
・現在の課の勤怠工数チェック
・前籍の課の客先案件相談
・親会社への業務支援の定例会議進行
・職場居室のレイアウト検討
・別部門の業務改善対応(課員からの報告と相談対応)
・別部門の学習管理システム相談(ベンダー打ち合わせ同席)
・前籍顧客からの業務委託契約相談と次年度契約確認
・課員からの保守契約棚卸結果報告
・課員からの各部門PC購入依頼に関する相談
・前籍からの業務継続(COBOL解析)
・自分のPC改善(新キーボード対応、プリンター調整)
…1人で受け持つ内容ではない。
部長より…
「キーボードの音が煩いとクレームが出ている。
静音キーボードを購入して良いので、それを使ってくれ。」
汎用機の端末利用時代からのキーボードの打ち方が、
音に敏感な人には煩いらしい…
最近のキーボードは薄型で軽いタッチのものが多いので、
20年物の昔ながらのキーボードをわざわざPS2端子を
USBに変換して使っていたのだが。
確かに昔、朝から晩までプログラミングをしていた時代、
隣の先輩・同僚に「カタカタ煩い!」とクレーム出されたな…
ちょっと高いモノとなったが会社負担・貸与なので、
希望するキーボードを申請したら即決された(笑)
週末には届くので、来月からは静かなキーパンチになる…
…のたろうか?
少し前の話。
長女「iPadで原神をするとき、Switchのプロコン使えたら楽なのに…」
俺「できるで?」
長女「!!!!!!」
頭から不可能と思い込んで調べる事もしていなかった。
調べれば、いくらでも出てくる話題。
その日のうちに自分で調べ、ペアリングして遊びだす。
長女「めっちゃ快適♪」
…だそうだ。
今はSwitch2を使える時にはポケモンZA、使えないときは原神をひたすらやってます。
思い込みの前に、可能性に賭けて調べる事が必要。
クリスマスやバレンタインなどのの祝い方が欧米と異なる。
そして20年前から日本でもハロウィンを楽しむ様になった。
子供のイベント要素が強い状態から根付いて来たのだが…
ここ数年は大型テーマパークの限定イベントの様子が加わり、
更にコスプレイベントへと変貌…
どうも日本では宗教や欧州自治体のイベントに商業が混ざって勘違いな祭りになる様だ(笑)




