俺の大学時代のサークルの様子 | まこちゃん家(ち) (空飛ぶパンダ 明けない夜はない!)

まこちゃん家(ち) (空飛ぶパンダ 明けない夜はない!)

やがみ家の、お笑いブログへ、ようこそ!(;・∀・)

 

 

前の投稿で、まこのサークルの話をしましたが、今回の投稿は、俺が大学時代のサークル事情

 

30年くらい前の話

 

俺がサークルに入ったら、新歓コンパがあって、新入生は自己紹介でグラスを持ち、挨拶したら、そのグラスのお酒を一気飲み

 

グラスが空になって、先輩からお酒を注がれたら一気飲みしなければならない風習でした

 

お酒は20歳から、なんですが、そんな法律も何のその、そこにはそんな法律は関係無い世界で、18歳でも一気飲みしなければなりませんでした

 

ちなみに俺は2浪して入ってきたから法律的には問題無かったのですが、さすがにお酒、特に一気飲みは経験が無かったので、潰れる寸前でした

 

この時代、お酒を飲まされて、潰されて、お酒を覚えて、晴れてサークル入部みたいな風習だったので、みんな、男女問わず潰れるか潰れる寸前までお酒を飲まされました

 

ちなみに、2年生の数人は、お酒に潰れた人の為、救急車を呼ぶ係をしている人がいました

 

「今年は何人、救急車に運ばれるかなぁ」と、その人数を当てる賭けをしていたとか聞きました

 

ちなみに、この経験で、お酒を覚える人もいましたが、逆にこの経験で、お酒が飲めなくなった人もいました

 

俺はサークルを1年で辞めましたが、サークルによっては卒業の時、お酒一升瓶を1人で全部飲まないと卒業できないという「追い出しコンパ」があったと聞きました

 

俺達が卒業して数年後、熊本大学の医学部の学生が、サークルで一気飲みして死亡したという事故があって、その問題が全国に広まって、お酒の一気飲みを廃止したみたいです

 

今の時代から見ると、犯罪、モラハラのオンパレード( ゚д゚)

 

これも時代の流れ(΄◉◞౪◟◉`)

 

画像は、俺が大学時代に飲みに行った時の写真

 

場所は、今は亡き上田馬之助さんのお店

 

向かって、俺の左隣は、タイガージェットシンの息子さん

 

WWF(現WWE)などで活躍

 

両脇の選手は、名前を忘れたし、名前が分かっても多分分からないと思う(゚ω゚)

 

下のボタンをぽちっとお願いします
 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ