オーツ麦 とはこちら。
えん麦ってあまり聴きなれない言葉。
食の検定で学んでいた時に、
久々に聞きました。

えん麦=オーツ麦

オートミール は、オーツ麦を蒸して押しつぶしたもの。


玄米菜食をしている私も、

オーツ麦の栄養価には、驚きました。


食物繊維 玄米の3.5倍

鉄     玄米の2倍

カルシウム 玄米の5倍


素晴らしい栄養価ですね~。


クエーカーのオートミールは

なんといっても

1分ほどの加熱で食することが出来るのが

お手軽。


風邪を引いたときなど、お粥として、子供の時に数回しか食べた事

しかなかったのですが、

再び我が食の歴史(笑)に登場。


非常食用に購入しておいたのですが、

19年度の玄米が終了し、20年度の新米の玄米まちで

オートミールを食べてみた。


ミルクで煮込むイメージが強かったオートミール。

シンプルに、

おかゆとして食べたのですが、

これ

中々美味しい。

次回は、豆乳で煮込んでみたいなぁ。

和風にも洋風にもあいそうです。

野菜いろいろたり、きのこリゾット風にもなりそう。


クエーカーオートミール 300g (5入り)
¥1,691
Amazon.co.jp