言葉の重み | ☆コンブのダイアリー☆

☆コンブのダイアリー☆

アラ40にて夢クリで治療を開始しました。
日々のことや治療のことを綴っていきます。
夢クリは、3年目に突入しました。
3月に移植ー着床ー9週目に繋留流産
3周期お休み

言葉って難しい。
何気ない一言が相手を傷つけることもあるし、誤解されることもある。
身内でさえもちょっとイライラしてると言葉の暴力になってしまう。

私は、前の職場で一年目かなり、生意気なことを言って衝突ばかりした。孤立してはじめて気付く言葉の重み。
それからは、あまり噂話に首を突っ込むことはせずに黙々と仕事に徹することで認められた.
復帰してから、職場の人には
「陰で言わず、ハッキリ言ってください」ってこれまた、強気な発言だが言ってよかった。
自分が知らないところで話が勝手に盛り上がることってよくあるからね。

自分の考えが相手も同じだと言うこともない。
人それぞれ考え方や生活環境も違うから。

職場でのイライラは、たぶんこういうことが多くて、そういう時は、「こうしてください」とお願いするようにした。伝え方次第だなって思った。
何だかんだ言ってるが、友達とメールして喧嘩しそのままの状態です~
(*'へ'*)