毎年恒例になっている3月末の喜多方朝ラーツーリング。

今年は降雪で訪れるのが危ぶまれましたが、天気が回復したので行って来ました。

日光、湯西川、田島を経由して、オール下道でまったりゆっくり安全運転❗️

先ずはお気に入りの「道の駅 湯西川」で温泉を堪能します。

 

今回もお世話になるのは「あづま旅館」

もうかれこれ4年くらい継続的に利用しています。人気のラーメン店にも近く宿泊費もリーズナブルで良い宿です。

ライダーには転倒しないようにと、手作りの「起きあがり小法師」をプレゼントされます。

起き上がり小法師も3体目。本当はもう1体いるのですが、雨天走行で濡れてしまい溶けて無くなっちゃいました。

 

肝心のラーメンは、いつもの「坂内食堂」

いつも行列なので、7時開店なのに6時半に行きました。

平日なのでチョット早すぎたか・・・1番乗りでした。

注文したのは、大盛肉そば 1250円

透き通った塩ベースのあっさりスープ。シャーチューも肉厚で美味しいです。

本来の喜多方ラーメンは、しょうゆ味とのことですが、塩も良いです。

喜多方ラーメンは、老麺会の内紛もあって変革の時を迎えているようです。

最近では老麺会に入会しない店舗も増えているみたいですね。

 

家族へのおみやげは、喜多方ラーメンセット。

4人前じゃ足りないと言われ、2箱買って8人前。持って行くのが大変だ。

ついでにソフトクリームが美味しそうだったので買ってしまいました。

なんで先端口が開いているような形なんだろ??

俺だけ?なんか面白い。

 

帰りは天気予報が外れて雨天となりました。びちゃびちゃです。

では、また。