24グラムの蛹 | Unbalanceな日々

Unbalanceな日々

趣味のクワガタとスキーについて報告します。

先日アブレイズの♀親が死んだことを書きましたが、子孫は順調に蛹化しています。

蛹を確認していたところ太そうなのがいたので、思わず掘ってしまいました。

番号は赤42番アブレイズです。

4本目のビンでの蛹化になりますが、交換日があるのみで重さがかかれてありませんでした。

大きくない幼虫は計測していないほうが多いのですが、蛹を見てびっくりしました。

大きいですね。思わず量ってしまったところ24グラムあります。

先日の23グラムより重いのです。

23グラムの蛹は、幼虫時最大32グラムまでいっていました。

それを上回ったのですから、羽化したときの大きさに期待が持てます。

さらに顎の太さも抜群ですね。

先日羽化した同腹78ミリ、顎6.2ミリ(2月12日のブログ参照)の蛹の時点と比べると、格段に太いのです。

無事に羽化してほしいですね、幸いアブレイズは羽化不全がほとんど無いので、少しは気が楽です。

羽化すれば、80ミリ顎は6.5~でしょう。夢の7に届いてもらいたい気分です。

上の2つの画像が24グラム。

下は同腹のアブレイズですが、細い個体、だいたい顎5.5程度での羽化になると思います。


Unbalanceな日々

Unbalanceな日々


Unbalanceな日々