アブレイズの♀親が死にました | Unbalanceな日々

Unbalanceな日々

趣味のクワガタとスキーについて報告します。

3月4日に羽化したアブレイズが黒くなってきましたので再度撮影してみました。

羽化前の計測での最高体重24グラム、これは計測したときがたまたま最高の体重ではなかったのだと思いますが、量って驚きの78ミリ程度はありますね。

頭幅も楽に28は超えています。

右顎基部が凹んだので、太さがいまいち足りないような感じですが、顎幅も6.2以上あるようです。

サイズが大きく、頭幅があるのでバランスからすれば細いかなとも思ってしまいます。

78ミリなら最低6.5程度が必要なのかな、感じてしまいます。

V字形をした頭楯(百瀬さんのH.P.で調べました)は昨年羽化の同腹にも現れています。アブレイズ共通のようですね。

まだまだ同腹は沢山いるので、楽しみな血統です。


Unbalanceな日々-赤42

昨日ですが、♀親を3年目の産卵に挑戦させようと容器を見たところ死んでいました。

物凄く頑張ってくれた♀なので、普段はゴミですが庭に埋めてしまいました。

サイズは50ミリ、横幅もなく顎も太くはない♀でしたがなぜ結果が出たのでしょうか。

♂兄弟のほとんどが75ミリ以上の大型で80ミリも出ていましたし、顎も5.6~6.0程度の巾があったのですが、厚さがないのでこの1♀を残して全て譲ってしまった血筋です。

アブソルートとのマッチングが良かったとしか考えられませんし、2007年に45頭、2008年には70頭弱、110頭以上の子供を、2年に渡り残してくれたことも驚異としか言いようがありません。

今年の同腹羽化はこれからですが、去年同様極太オンパレードになりそうです。

今後はクラブヘッドと並びアンバランスのメインになってもらう血統として、累代していきます。