凄すぎる | Unbalanceな日々

Unbalanceな日々

趣味のクワガタとスキーについて報告します。

昨日は恒例の木曜会議があったので、帰宅は10時過ぎ食事と一杯飲んでから、幼虫の確認です。

5頭を4本目へ交換、ここ2ヶ月は、毎週40頭位の交換をしています。

2本目にいるのは20頭、3本目にいるのが200頭、5本目への交換を考えても、ビンの在庫は180個あるので、そろそろ♀用のSビン作製に重点を置き換えようと思います。

♀は安い菌糸を使用し、ビンの7割程度の詰め具合で、最後の一本にしようと思いますが、どうでしょうか。

この詰め方だと1ブロックで10個近くは詰められるので、材料費は1本50円以下になります。

ただ、詰める姪っ子は、詰めるのが早くないので、時給からすると、1本50円、結果的に原価100円になってしまいます。

月内には300個目標です。


ここまで、多くを4本目へ移動してきましたので、そろそろ蛹化ラッシュが始まります。

4月中に250頭は羽化しそうです。


たまたま持ち上げてみた、ビンに凄そうな蛹がいましたので、またまた、誘惑に駆られて掘ってしまいました。

銀42番、体重を量ったのは12月に4本目に入れ替えたときのみで、27グラムありました。

ひょっとして、最大体重は30近くになっていたかも・・・・。

大きくて、太いですよ、私が今までに見た中で最高のものです。

昨日写真を掲載した、アブレイズの蛹の時の顎の容積を1.5倍にした感じです。

羽化できれば79ミリ前後を予想します。顎幅も最低で6.5はいきそうです。

目標の80ミリ、顎7ミリも将来的には無理ではないと思わせてくれます。

もう1頭、3本目32グラム、4本目29グラムも蛹化していました。

これも凄そうです。こちらはとりあえず次回のお楽しみにしてしまいました。


この写真凄いですよね。

70ミリ前後の蛹では良く見聞きしますが、羽化予想80ミリ近い蛹です。


追記

家に帰り、冷静に見たら76程度だと、思いました。


Unbalanceな日々

Unbalanceな日々