(ヒマワリが開花した)

  5月25日くらいにプランターに植えたヒマワリが開花しました。

 

実験としてペット用のヒマワリを植えて、ほかの種とは、比較していないのですが

種として売っている種と同様程度の発芽率があったものと思われます。

(知らんけど)

 

これからは、今回植えた種から種を採取できるのかというとこに重きを置いて観察

を継続していきたいと思っています。

そして今回採取した種からまたヒマワリが発芽するのかというところも観察していきたいと思います。 

 

途中で何度も間引いて20本~30本くらい出ていた芽を最終的には、3本にまで

減らして育てました。

又、途中で間引いたときに茎が割と太く大きかったので移植してみたのですが

移植した後は、なんの成長も感じられませんでした。

ヒマワリを移植したらいけないとよく言われますが肌で実感することができました。

 

ブログを書いたのが夜だったので撮影するのも夜になっていしましました。

 

ペット用の餌なので種類は、わかりませんが2mくらい背が高くなってほしいなと

期待していたのですが実際は、50センチほどしかありませんでした。