(水槽のふたを自作

 今回は、水槽のふたを自作しようと思います。

水槽にふたを自作しようと思った経緯としては、カクレクマノミが水槽から

飛び出てしまったからです。

 

ふたのパーツは、3dプリンターで制作しました。

このパーツを何かの板につけて水槽のふちに固定しようと思います。

しかしとりあえずこの蓋のアタッチメントを印刷して水槽に取り付けたのですが

よくよく考えたらこの上にふたが置けないなというのに気づいて新たにもう1つ

設計しました。

別に穴は、いらないのですが将来何かの板につける可能性もあるので一応穴

を今回のものにも取り付けました。

 

今回この量のパーツを作ったのですが結局

長い棒を2本と短い棒を4個で十分でした。

水槽に取り付けて100均で購入した半透明のボードのようなものを

今回作ったパーツの上に置きます。

使ったボードは「キャンドゥ」のPPシートです

 

ここで問題点が浮上しました。

半透明のPPシートなので光の具合がいつもと違いサンゴの調子が悪くなってしまい

ました。

 

水槽内の様子

いろいろと問題点があったので現在は、蓋を外しています。

なのでナガレハナサンゴも元気です。