(熱帯魚水槽の掃除)

  先ほど記事にもしましたが海水魚水槽の掃除をしたので、ついでに熱帯魚水槽

の掃除もしたいと思います。掃除する前の様子は、撮り忘れていました。

 

最近はアヌビアスナナにつく茶コケに悩まされています。

茶ゴケの原因は主に次のようなものがあるようです。

  1. バクテリアが足りない。
  2. 水替えや砂利掃除が足りない
  3. 餌の量が多すぎて水が汚れる。
  4. 水草用の肥料が多く苔の栄養になっている。
  5. 魚を入れすぎていて水が汚れる。
  6. 直射日光が当たる場所に水槽がある。
そのうちバクテリア不足掃除不足が原因だと考えています。
改善にはその逆をしたらいいわけです。

掃除後の様子

・ネオンテトラの数が1匹減っていました。ガーン
・フィルターを外掛け式フィルターから中に入れるタイプのフィルターに変更
 しました。外掛け式フィルターは、ポンプの力が弱くて全然水をかき回してくれ
 なかったので泡も大量に発生していました。
・水槽の照明は引き続きダイソーのテープライトを使っていて安くていい感じの
 照明です。