(時計のベルト交換してみた

  今回は、時計のベルトを交換したいと思います。

交換しようと思ったきっかけは、使い過ぎでベルトの部分が切れかけていたから

です。

ベルトには、いくつか種類があるのですがその中でも「ラグ」という部分に穴がない

ばね方式のベルトでした。

 

使った工具は、1種類だけで「さすまたまた」ような工具を使い簡単に取り外しを

行うことができました。作業時間は、10分もかかりません。

この工具はアマゾン4の時計修理キットを時計の電池交換をするために買ったのですが

その時についてきていました

 

 

手順は、簡単です。

  1. ベルトを選ぶ/サイズを測る:

    • ベルトの幅を測り、適切なサイズを選びます。また、美錠(バックル)がつく位置のベルト幅も測りましょう。
  2. 必要な道具と下準備:

    • バネ棒外しを用意します。これはバネ棒を外すための工具です。
    • 時計をリューズを上にして、安定させます。
  3. バネ棒の取り外し方:

    • ラグに穴がある場合:
      • バネ棒外しのI型部分を穴に差し込み、ベルトの片側をゆっくりとずらして外します。
    • ラグに穴がない場合:
      • バネ棒外しのY型部分を、時計とベルトの間に差し込み、ベルトの片側をゆっくりとずらして外します。
  4. バネ棒の取りつけ方:

    • 新しいベルトにバネ棒を取り付けます。
  5. クリッカー(クイックレバー)タイプの着脱法:

    • クリッカーを使ってベルトを簡単に着脱できる場合もあります。
  6. 完成

Before

After

 

ちょっと印象がメカニックになった気もしますがまた時計として使えるようになったので良かったです。

時計の交換費用は、1600円程でした以外と時計のベルトは、高いですね。

100均で買おうと思ったんですが、100均には、apple watch用のベルトしか

ありませんでした。