(基盤の作り方

 今回は前回の続きで、基盤をエッチングして穴開け下向まで終わらせたいなと

思っています。

ではまずエッチング液を安く済ませるために自作しようと思います。

市販のエッチング剤の成分は、塩化銅液、塩化第二鉄液、アルカリエッチング、酸

ですがそんなものを使わないでもエッチング液を作ることが可能です

 

エッチング剤は、オキシドールだけで作れると思いますが今回は、

・塩10g ・オキシドール100㏄ 。クエン酸50gを使いたいと思います。

塩は、さびを促進するものですがクエン酸をなぜ入れるかは、知りません

クエン酸と塩は、オキシドールに混ざりやすいのでほっとけば混ざっています。

 

では次はこの中に基盤を入れていきます。

エッチングが完了したものがこちらです↓

エッチングするときは、60分間程エッチング液につけます。

エッチング後の写真ですこれ実は2回目なのですが失敗してしまいました

しっかりと転写できていないと頃があったようですね。

それでも1回目よりか大分ましです爆  笑

 

上の写真は、穴あけも完了した基盤ですが穴あけの工程も載せておこうと思います。

穴あけには、電動の穴あけ機があるというのですが今ばあちゃんちに置いていた

まんまだったのでピンバイスを使って穴をあけました使ったドリルピンの

直径は1㎜です。

ピンバイス用のドリルピンは、ピットが丸くなっていてしっかりと回せるか不安

でしたがしっかりと回すことができました。

次回は、パーツの実装です。