映画『ジョーズ』 | 鰻に魅せられて

鰻に魅せられて

~鰻(うなぎ)に関する話題をメインに書き綴ったこだわりブログ~ 
☆うな重を食べるとそこには笑顔が生まれる☆

誰もが知っている『ジョーズ』!

 

『E.T』(1982年公開)でも有名なスティーヴン・スピルバーグ監督による1975年6月20日公開の映画(当時のスティーブンは28歳!)。

40年前、、、ほえ!もう、そんな経つのか。。。

 

それにしても、ジョーズが迫ってくる、あの独特の効果音は誰しもが一度は、耳にした事があるかと思います。社長からだけ、着信音は、この効果音にしたり、とか 爆。

 

先日、久しぶりに観賞しましたが、あの恐怖感は今なお、色あせていません。効果音とともに迫り来る、巨大なジョーズ。小さい頃、見た時は海にいくたびに周りをキョロキョロしてましたし、泳いでるときに足元いねーよな、とやたら心配するぐらいに怖かった。昆布とか巻き付いた時にはそれはもう・・・。

 

それぐらいのインパクトがあった映画のひとつでした。サメはやべーな、とその頃から気をつけるようになりました(何を?)

 

今の3DCGなどビジュアル面を強化しリメークしたら、もっとすんごい『ジョーズ』が出来そうだな。

昔の名作ってやっぱり、名作なんだな、と再認識しました。とくに”ファースト”ね。

 

制作費:700万ドル
興行収入:4億7000万ドル

 

 

※紙兎ロペ『海編』、笑えます。(サメが登場します)

次は『エイリアン』でもアップすっか。シガニーウィーバーとか若い!
これは、エイリアン以上に画面いっぱいの○○ちゃんにびっくらこいたよw