ちょんまげがうなぎ! | 鰻に魅せられて

鰻に魅せられて

~鰻(うなぎ)に関する話題をメインに書き綴ったこだわりブログ~ 
☆うな重を食べるとそこには笑顔が生まれる☆

鰻に魅せられて-picsay-1337665567.jpg

言わずと知れた、浜松市のマスコットキャラクター『出世大名 家康くん』

ちょんまげをよーくみると、うなぎ!

ちなみに、葵の御紋ではなく、みかんの御紋!


それにして徳川家康のすごいところは、帝王学書といえる”貞観政要”を読みつくし、“創業よりも維持することの難しさ”を熱心に勉強。

265年続いた、江戸時代がそれを証明している。


※いつもフェイスブックばっかりに、ウナギネタを書いて申し訳ないです。。アメブロもがんばりたいのですが。。



(※ちなみに源頼朝の妻、北条政子も”貞観政要”を熱心に読みふけっていたいという。たしかに、鎌倉時代もそれなりに長かったかもね)