不安のある方へ☆ | 鰻に魅せられて

鰻に魅せられて

~鰻(うなぎ)に関する話題をメインに書き綴ったこだわりブログ~ 
☆うな重を食べるとそこには笑顔が生まれる☆

禅宗の始祖である達磨大師のお話。




ある日、弟子が『私の心はいつも不安でいっぱいなんです。是非、この不安を取り除いてください』と達磨大師にお願いしたんだって。





対して、達磨大師はこう言った。
『それじゃ、私の目の前にその不安とやらを並べてくれ。そしたら全部、取り払ってやるよ。さぁ、出してくれ』







そこで弟子は、はっと気付いたんです、心のなかにある不安とは実体のないもの、だと。



起こってないことで悩む必要はない、と。



今、起こっていることだけ、考えればいいのだ、と。

その書では『不安』のほとんどは、あなたの心が勝手につくり出しているもの、と言っている。


ふっと、こころが軽くなったでしょうか?