豆腐キムチチゲ | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

今日もお休みだったのに東京は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しのイヤなお天気で、気温も低く冬へ逆戻りのような寒さでした。こんな日のお夕飯は何にしようかと考えて、寒いし何か温かいものが食べたいなぁと思って結局キムチ鍋にしました。久々のお鍋に身も心もぽっかぽかになりましたよ。ニコニコ


       Ito家の美味しい生活


いつもは胡麻油で豚バラ肉とキムチを炒めてからスープを加えて具を入れていくのですが今日はあさりと牛肉と鶏がラスープでダシをとりましたよ。あさりや牛肉やキムチから出た旨味がスープに溶け込み渾然一体となってなんとも言えない深いお味を作り出しています。旨味とコクのあるスープといっしょに食べる豆腐やお野菜がなんとも美味しいこと。今度うちで鍋パーテーをやる時はこのあさりと牛肉を使った豆腐キムチチゲにしようと思いました。音譜


       Ito家の美味しい生活
 
 
食べる直前にごま油をひと回しして香りをつけました。〆は韓流にインスタントラーメンを1玉入れていただきました。すこし麺の太いサッポロ一番のちゃんぽんを使用したのですがこれがバッチリで鍋の終盤の濃厚さを増したスープがからんでと~っても美味しかったですよ。キムチチゲにインスタントのちゃんぽんけっこうお勧めですよ。グッド!




豆腐キムチチゲ  

材料  (2~3人分)
 
白菜キムチ            200g
牛肉切り落とし          150g
あさり              300g
豆腐               1丁       
豆もやし             1袋
豆苗               1/2パック
青梗菜              1株
鶏ガラスープの素         小さじ2
醤油               大さじ3
水                1ℓ
インスタントラーメン       1玉(今日はサッポロ一番ちゃんぽん)
青ネギ小口切り          1本分
ごま油              適量
 

 
◉あさりは塩水につけて砂だししておきます。豆腐は大きめのさいの目に切っておきます。豆もやしはヒゲを取っておきます。豆苗は根を落とし半分に切ります。青梗菜は一口大に切ります。
◉厚手の鍋に鶏がラスープを溶いた水とあさりを加えて強火にかけて沸騰したら弱火にしてアクを取ります。豆もやしと牛肉を入れて再度沸騰したらまたアクをきれいに取ります。
◉豆腐とキムチを加えて混ぜ合せて3分ほど煮ます。
◉青梗菜、豆苗を適量加え(その後卓上コンロで鍋を進行しながら入れていく)ごま油を回しかけ出来上がり。
◉鍋の終盤になったらインスタントラーメンを加えて青ネギを薬味に頂きます。


※キムチの塩分によって味の濃さが違ってくるので醤油は調整していれるといいでしょう。



料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。